 


10月突入 まだ我慢。。。 

世界同時株安の中でも、香港はひどいですね。。

とうとう、H株指数は 8,408(-5.709%)で、日経平均を下回ってしまいました。

7月に買った雨潤もあっという間に三分の一ですが、まぁ、どれもこれも似たようなものです。。

過去、何度かの暴落で学んだこと。

 ・暴落値で買えるように、キャッシュは温存しとく
 ・落ちるナイフはつかまない

値持ちのよかった銀器集団、維達国際を値崩れしないうちに売って、キャッシュを確保しておいたので、半分以上がCP。今のところ、まだ何も買わずに、ガマンガマン。

リーマンショックのときは、いっぱいいっぱいで、まったく身動きできなかったので、あの時買ってれば10倍・・という思いを今度は実現できるよう、厳しい状況ですが、買いタイミングを見計らっていきたいところです。

すでに、PER5倍、6倍台が出てきていたり、中小型株だけでなく、招商銀行、平安保険、テンセントなどの大型株も容赦なくたたき売られてきているので、もうそろそろかなぁ。。

でも、まだ10月に入ったばかりだし、もうちょっと待ちたいところ。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

くりっく365の人民元スワップ 

くりっく365に人民元が登場するということで、スワップに注目していたのですが、この一週間をみる限り、安定していないようです。今週はこんな感じ。

     売り/ 買い
8/1(月) 519 / -519
8/2(火) 428 / -428
8/3(水) -213 / 213 (3日分)
8/4(木) -444 / 444

初日に、10万通貨(約120万円)の売りで519円もスワップがもらえることが分かったので、仮にこれが続けば年間19万円近くのスワップで、為替が15%切り上がらない限り、利益が出ると思っていたのですが、やっぱりそう簡単にはいかないようです。

あっという間に、プラマイが逆転し、今は逆に買いでスワップが444円もつくようになってしまいました。。

人民元を扱っているSBI証券だと、売り 0/買い -160円位で安定しているようなので、くりっく365とSBI証券の組み合わせで、リスクレスで、スワップ受け取るポジションが作れるかなぁと思っていたのですが、こんな感じじゃちょっと無理そうですね。

やっぱりリスクなしで儲けるなんて、そう簡単にはできないですね。

とはいえ、しばらく人民元のスワップは要ウォッチです。

雨潤食品を買ってみた 

亨得利(3389)あたりを買い戻そうかなと思っていたところ、雨潤食品(1068)が暴落していたので、買ってしまいました。

ヘッジファンドによる空売りが原因とか、風説の流布みたいなものがあったらしいとかの情報が出ていますが、会社側は明確に否定しているようですので、下げ止まりを確認してから購入。

食品銘柄なので、蒙牛のようなリスクがないとも限りませんが、そればっかりは分かりませんので。

他の消費銘柄や、過去の同社のPERと比べても、低いPERなので、急落前の水準に戻ったところで売るか、持ち続けるかは、またそのときに考えます。

以下、サーチナの記事より。
『クレディ・スイスはこのほど発表したリポートのなかで、雨潤食品について、同社の開示資料や帳簿に虚偽記載がないと仮定したうえで、「アウトパフォーム」の投資判断を継続し、目標株価を34香港ドルに据え置いた。』

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

76.25円! 

80円を割り込むのか、割らずに円安反転するのか、ずっと注目されていたドル円ですが、結局のところ、日本発の原発ショック(?)で80円割れどころか、76.25円と、これまでの最高値79.75円を、一晩であっさりと3円以上も更新してしまいました。

しかも、日本人がまだ寝ている朝の薄い時間帯に。

79.75円をマークしたのも、今回も大震災後というのが、なんとなくやるせない気分になってしまいます。。

今日も、大規模停電が起こるという情報で、早々と退社し、混雑した電車の中、帰って来ましたが、結局、また何も起こらず。。 いつまで、こんな生活が続くのかなぁ。。

とりあえず、決算のよかったルオシンでも買い増そうかと思っています。

壊滅安は昨日じゃなかった。。 

日本市場は壊滅安と昨日書きましたが、甘かったですね。本日は、まさに阿鼻叫喚。。

もはや地震ではなく、原発ショックですが、

8,605.15 前日比 -1,015.34(-10.55%)

20110315.gif

安値は、8,227.63円。

ブラックマンデー以来、史上2番目の下げ率で、リーマンショックを超えたとか。。今日は、日本売りがアジアにも波及。為替も、一気に円高。金も原油も売られ、ダウも・・と、福島原発ショックという様相を呈してきています。。

リバウンド狙いで買いにいく勇気もないので、日本も中国もしばらく様子見かな。。

今日の状況だと、追証の投げ売りも、これからまだ出そうですし。。

超長期で持っていられる、確定拠出年金でのインデックス買いから出動します。

日本市場は壊滅状態。。 

こんなときに相場の話しをするのは気が引けますが、今日の日本株式市場は壊滅状態でした。

新興市場中心に、-17%とか、-23%とかという数字がゾロゾロ。。。こんな数字をみるのは、2005年以来でしょうか?

若干市場が押してきていたところだったので、好調なネット株あたりに手を出してみようかなと監視していたところだったので、手出しせずに良かったです。信用買いしているときに、このような避けようもない天災が来てしまったら、どうしようもないですからね。。

災害の恐さもそうですが、相場も恐さもあらためで実感しました。

為替は今のところ、大きな混乱はないようです。


先週金曜日は、JRがストップして都内から戻れないな・・と覚悟していたものの、新幹線が動いているという情報を得、東京駅まで徒歩→新横浜まで新幹線→自宅まで二時間徒歩というルートで帰り着きました。

今日は今日で、計画停電でJR最寄り駅の電車が朝からストップし、自宅待機となっていたものの、結局、停電せず・・。近くのスーパーも10-14時までの営業ということで、買い出しにでかけたらパニック状態の大行列と、なんか振りまわれた一日でした。

明日以降もどうなるのかよく分かりませんが、計画停電というのであれば、計画性をもって、運用してほしいものです。

確定申告完了 

2月から急に仕事が忙しくなってしまい、土日もゆっくり休めず、相場もじっくり見られずという状態が続いていましたが、確定申告は日曜日に書いて、なんとか月曜日に提出してきました。

e-TAXは使っていませんが、税務署提出用の書類もWeb上から入力して出力できることを初めて知ったので、今回使ってみましたが、非常に便利でした。同じ数字をあちこちの紙に転記せずに済み、計算も自動的に行ってくれるので、楽チンでした。おかげであまり時間をかけずに書類を作成することができました。

で、昨年も評価損の繰り越しは、あまり有効活用できず。

いよいよ、今年は評価損の繰り越しを相殺できる最後の年。

騰がるなら、今年騰がってくれ。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ
