 


iPhone 交換&復元! 

一ヶ月ほど前、突然、iPhoneの液晶に亀裂がはいって、液晶の一部が見えなくなり、見えなくなる部分が徐々に広がる・・という現象が出てしまい、液晶交換しないと直らないな・・と思っていたのですが、保証期間で落下等の故意でなければ、無償対応してもらえると聞き、本日、アップルストアに行って来ました。

仕事をちょっと抜け出し、予約もせずに昼間の銀座のアップルストアに行ったのですが、10分程度の待ち時間で受付してくれ、外傷がまったくなかったからか、特に詳細な事情を聞かれることもなく、現物渡して現状を説明しただけで、即交換対応してくれました!

3GSのままですが、新品のiPhone復活!

交換されたiPhoneは、素のままの状態だったので、元の設定にうまく戻るのか心配でした、一週間前のバックアップから復元&同期させることによって、ほぼ元通りに復活しました。

画面のレイアウトがなぜか元通りにならなかったので、配置を思い出しながら、手動でいじくり、あとは、一部のパスワード(WiFi、メール、カレンダー、Evernoteなど)を設定し直したのみ。

購入したアプリのデータを含めて、ほぼ元通りになりました。素晴らしい!

10ヶ月使っていましたが、これでバッテリも新品に。

住信SBIネット銀行に住宅ローン借り換え完了! 

無事、住信SBIネット銀行への住宅ローン借り換え完了しました。

朝、住信SBIに振り込まれ、借り換え元銀行の口座にローン返済金額が自動的に振り込まれて、後は、司法書士の方と、借り換え元銀行に抵当権の抹消書類を取りに行って完了しました。

仮審査から完了まで、2ヶ月近くかかりましたが、最後はあっけなかったです。

不動産屋からの紹介もあり、家からちょっと離れた地銀で借りていたのですが、今までは繰上返済をするにしても、繰上返済手数料無料になる額まで貯めなきゃならなかったり、実行の際も、平日に出社時間を遅らせて銀行行って書類を書かなければならなかったのが、ネット上で簡単にできるようになるというのは、今後の大きなメリットだと思います。

これで、ひと仕事完了。

あとは、10年以内にバブル来てくれ~。(^^)

ちなみに、9月の実行金利が発表されていましたが、予想通り、さらに下がって、1.39%になっていました・・。

住信SBIネット銀行に住宅ローン借り換え その2 

住信SBIネット銀行から、「住宅ローン実行準備完了のお知らせ」が来ました!

今週末から、また中国に遊びに行くので、行く前に完了するのか・・と少し焦っていましたが、無事、8/31 の借り換え実行日を待つだけになりました。

ネット銀行なので、基本的に、Webに書かれている情報やメールでのやりとりがメインとなるので、初めての経験だし、かなり不安がありましたが、なんとかなりました。

結果的に、長期金利はまだ下がり続けており、実行日9月にしといた方がよかったかな・・という想いもありますが、結果論なので、10年固定 1.49%なら、十分よしとします!

借り換えまでの流れを、時系列的に記録しておきます。

7/ 1(木) 仮審査申込(Web)
      即、仮審査終了の連絡(メール)
7/ 6(火) 住宅ローン申込書到着(郵送)
      借り換え元銀行へ行って、残高証明書を発行してもらう(現地)
7/ 7(水) 住宅ローン申込書発送(郵送)
7/10(土) 住宅ローン申込書受付の連絡(メール)
7/26(月) 正式審査終了の連絡(メール)
7/30(金) 審査結果通知書到着(郵送)
8/ 2(月) 借り換え元銀行へ行って、全額繰上返済の申込み(実行日:8/31)(現地)
8/ 2(月) 契約内容等の情報を入力(Web)
8/ 6(金) 住宅ローン契約書類到着(郵送)
      司法書士事務所から連絡(TEL)
8/ 9(月) 住宅ローン契約書類発送(郵送)
8/10(火) 司法書士事務所から書類到着(郵送)
8/12(木) 司法書士事務所に書類発送(郵送)
8/18(水) 司法書士事務所から書類受領連絡(TEL)
8/19(木) 住宅ローン実行準備完了のお知らせ(メール)

やっぱり、2ヶ月はかかりますね。。

住信SBIネット銀行の方は、今まで郵送とメールでのやりとりのみ。
(8/31 に司法書士事務所の方と借り換え元銀行で待ち合わせ)

借り換え元銀行へは、2度現地に。8/31 含め、3度現地に赴くことになります。

これで、○○○万円返済金額が減るぞー!

住信SBIネット銀行に住宅ローン借り換え 

住信SBIネット銀行への住宅ローン借り換え計画進行中です。

約4年前に住宅ローンを借りた(10年固定 2.2%)ときは、これから徐々に利上げ局面に入っていくと思われるので、安く借りられたかなと思っていたのですが、その後のサブプライム問題等で、結局、ゼロ金利に戻り、結果的に、変動金利で借りてた方が得だったかーという状態が続いています。

世の中的にも、ここ1-2年で変動で借りる人の割合が増加し、いまや、圧倒的に変動>>固定になっているみたいです。

とはいえ、今さら変動に借り替えるのもリスク高いよなぁ、と思っていた矢先、住信SBIネット銀行の「10年固定 1.65%」という数字を見つけ、試算した結果、十分借り換えメリットがあると判断し、借り替えに向けて動き出しました(6月末)。

基本、Web上とメールでのやりとりなので時間がかかり、借り換え元に残高証明書をもらったりなど、書類を取り揃えた後、本審査開始後の本審査期間が、約3週間。実際には、2週間ちょっとで審査結果通知がメールで来ましたが、書面で通知書を受け取ったのは、ちょうど3週間後。

7月には、金利が1.6% に下がり、安いうちに早く・・と気をもんでいたのですが、8月になったら、さらに金利が下がり、10年固定 1.49%! というすごい数字が出てきました。

ここもと、まだ長期金利が低下しているので、さらに下がるかもしれませんが、ちょっと前の変動金利と同程度の低い数字なので、十分でしょう。

ということで、8月中の借り換え実行に向けて進行中です。

変動金利とのミックスローンも考えていましたが、変動 0.975%、固定 1.49% であれば、変動をミックスするメリットよりもリスクの方が大きいかなと判断し、すべて10年固定でいくことにしました。

この10年の間に、中国株バブルが訪れ、完済することが目標です。(^^)

iphoneで投資 ~FX編~ 

iPhone 3GS を買ってから、早5ヶ月。もう、毎日手放せない生活になってしまいました。

投資生活にも十分活用しています。

FXの日々のレートチェックには、Simplex FX を利用。日本のシンプレクス・テクノロジーさんが出している、レート確認用アプリで、ログインも必要なく、起動即確認できるので、大変便利です。

レートだけでなく、チャートも簡単に確認できるので重宝しています。

画像 011

縦画面:4通貨ペアを登録して同じ時間足で見るか、複数(4つ)の足で同じ通貨ペアを見るかを選択可能。私は、こんな感じで、4通貨ペアを登録し、1時間足、5分足を切り替えて見ることが習慣化してます。

画像 013

横画面にすると、一つの通貨ぺアが拡大表示されます。通貨ペア、足とも切り替え可能。

実際のトレードには、DMM FX の iPhone取引ツールを使っています。

画像 012

こちらは、アプリではなく、iPhone用のサイトをSafari経由で利用することになります。

認証は、4~8桁のアクセスパスを入力すればよいので楽ですが、ちょっとした時間で、大きくレートが動いてしまうことがあるのが難点です。が、DMM FXは、PCの取引ツールが重いので、日中だけでなく、なにげに家の中でも結構活用しています。

プレスポ用アイウェア購入 

GWに入った途端、晴天に恵まれ、やっと春らしくなってきました。ぽかぽか陽気で、自転車日和なため、プレスポを乗り回していますが、最近、風が激しい日も多く、ゴミが目に入ることも多いため、Amazon のレビューだけを頼りに、実物を見もせず、OGK ビナート3という、アイウェアを購入してしまいました。

eyewear.jpg

値段の割りに、クリア、スモーク、イエローという3色のレンズが付属されていて(ケース付き)、入門者用には最適とのことでしたが、私には、十分満足のいくものでした。

今日も、天気が良かったので、柏尾川から江の島に出て、国道134号線沿いのサイクリングロードを満喫してきましたが、目にごみが入ることは一切なく、視界も良好でした。

enoshima_20100504.jpg

ちなみに、江の島近辺は、人、人、人。。。。

車の渋滞もひどそうでしたが、自転車はゆったりと潮の風を浴びながら走れるので、いいですね。あちこちでBBQをやっていて、肉の焼ける匂いが気になって仕方ありませんでしたが。。

134号線沿いは初めて行きましたが、柏尾川、境川沿いともに、信号にじゃまされることもなく、平坦な道でのんびり走れるのが気に入りました。65kmも走りましたが、それほど疲労感はなかったです。


iPhoneのカレンダーアイコン 

iPhone標準のカレンダーのアイコン表示が、ちゃんと当日の日付と曜日になっていることを最近、発見しました。(^^;)

写真

どうせなら、天気のアイコンも今時点の天気と気温を表示してくれればいいのに・・。

ちなみに、内蔵時計の自動補正がされないことも最近知りました(ソフトバンク仕様らしいです)。これでは、時計代わりにならない。

やはり、イマイチな仕様がポロポロと出てきますね。。。


