 


中国南車購入 

中国株口座に寝かせてあった香港ドルで、久しぶりに株式を購入しました。

01766 中国南車 です。

インフラ・鉄道関連には手を出していなかったので、年末位から中国南車と中国交通建設をウォッチしていましたが、ど真ん中でいくことにしました。

なかなか株価も下げないようなので(この地合いの中、今日も逆行高してますしね)、エントリしました!

にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

ポンドドル利確! 

先週初からポンドドルに注目していたものの、下へいったり戻ったりの激しい展開についていけず、さらには英国、ECBの政策金利発表もあり様子を見ていましたが、金曜日の雇用統計発表を機に上昇トレンド回帰が鮮明になったので、 1.47704 でロング → 先ほど 1.49760 で利確しました。

営業日ベース丸一日で200pipsちょっととは、自分でも出来すぎ。

その間も、朝 1.486 まであがったかと思えば、日中は 1.470 まで下がるなど、ボラの高い動きで、ハラハラものでしたが。

1.5 超えていくかもしれませんが、いったん利確しておきました。

あと、上下に逆指値を入れておいたドル円は、先週木曜日にロングがひっかかり継続保有中。なかなか、92円台前半の壁を超えられないようですが、もう少し様子を見ます。

円安だけど、ドル安でもありますね。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

『FXトレーディングの真実』 陳満咲杜著 

陳 満咲杜氏の新刊、読了しました。

『FXトレーディングの真実』 陳 満咲杜著

テクニカル分析の実践本、かつ簡易な内容でもないので、読んだ内容をすぐに消化、実践というのは難しいですが、取り入れやすいものから、少しでも検証、消化、実践していきたいと思います。

例として記載されているチャートが非常にたくさん載っているのですが、そのほとんどがここ最近のものなので、大枠の値動きやそのときの状況が自分の頭の中に記憶されているので、「あの時こうすればよかったのか。。」といった分かりやすさがありました。

あと、読んでて、やっぱり「勝てる!」という確信のあるときにしかエントリしないというのが非常に重要だなぁと感じました。当たり前のことではありますが。。

「エントリ回数を増やせば増やすほど、勝率は平均に近づいていく」。確かにその通りですね、勝率に確証を持てるエントリに絞っていく、待つというのが非常に重要。こういった書籍等で上手く技術を盗んだとしても、資金管理、マネーマネジメント次第で、結果はまったく変わってくるということ。

ポジポジ病に負けないようにしないといけませんね。(^^;) 

今、Amazonで、陳さんの今年の相場予測がもらえるキャンペーンをやっているようです。

書店で購入済みでもOKとのことだったので、早速申し込んでおきました!


陳 満咲杜さんの新刊購入 

昨日は、ひまわり証券主催の三空さん登場のCFDセミナーに当選していたのですが、朝起きられず、断念。。三空さん、どんな方か興味はあったのですが、最近、雑誌への登場回数も多く、無料セミナーだし、雑誌で語られている以上の情報は出ないだろうなぁ、、ということで、朝、ベッドから出られませんでした。土日のセミナーは、午後開始にしてほしいですね。

その代わりに、本屋で陳 満咲杜氏の新刊『FXトレーディングの真実』をゲットしてきました。

前著の衝撃とセミナーでのお話しはまだ強く印象に残っています。

前著は氏のブログでの記事を再構成したような感じでしたが、今回は書き下ろしで、しっかりとした書籍として構成されています。

まだ最初のほうに目を通しただけですが、前書きで、「インターネットで無料で得られるような情報は一切含んでいない」、「師匠から破門されるのを覚悟で書いた日本初公開のテクニック・・」など、相変わらずの陳節炸裂。

扶桑社は、松田哲氏、南緒氏池辺氏に続いて続々とFX本を出してきていますが、今までのに比べても、内容はかなり濃そうです。

これからじっくり読破しますが、消化できるかどうか。。

結局、先週も、なかなか仕事が落ち着かず、CFDは触れておらず。前半はドル円のショート、後半はユーロ円のショートで小銭稼ぎ。キャッシュバック目的だったMJの口座もプラ転しました。(^^) 最近、トレール注文が出来るのもわかり、意外と活用のしがいがありそうです。

今週は、ポンドドルが結構戻してきたので、どちらに動くのが注目してます。あとは、金ですかね。


