スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北京から帰ってきました 

土曜日午後から、北京に行ってましたが、今日無事に帰ってきました。

実質2日間の短い旅でしたが、久々のフルツアー参加だったため、思い通りに行動できないのと、相変わらずのあこぎな商売には辟易し、多少ストレスがたまりましたが、安いツアーなので仕方なし。値段分は楽しんできました。(^^;)

北京市内は寒かったですが、長城も寒かったー。

でも、ちょうど雪が降っていて、素晴らしく壮厳な景色でした。

19年ぶりの万里の長城でしたが、しびれるような寒さもあって、感動しました。

wall1.jpg

観光地は、どこも中国人の団体の方々が多かったです。内需関連で、旅行関連銘柄も面白いかもしれませんね。

帰ってきたら、ドル円、円安方向に動いていて、どこまでいくか楽しみ、まだ放置しておきます。
スポンサーサイト

『「10年大局観」で読む 2019年までの黄金の投資戦略』 若林栄四著 

若林栄四さんの新刊を読みました。

『「10年大局観」で読む 2019年までの黄金の投資戦略』 若林栄四著

黄金分割を利用して日柄を分析し、今後の相場予測をするという内容で、分析対象は、日本株、米国株、ドル円、ユーロドル、ユーロ円、高金利通貨、金、原油と広範囲に渡っています。中国株などのBRICsは対象ではなかったのが残念です。

本当にこの通りのシナリオになるのかどうかは、これから時々本書を読み返して検証することにしますが、内容的には興味深かったです。金は、3,000~5,000ドルになってもおかしくないとか、日経平均は、最悪3,000円までいくとか。

日経平均3,000円という数字は、先日、杉田勝さんもセミナーで仰っていた数字。分析方法は異なりますが、同じ数字が出てきているので、最悪そこまでいってもおかしくないと、頭にはいれておこうと思います。

若林さんの分析では、今年は、基本的にカウンタートレードの年なので、日本株も米国株もドル円も高金利通過も原油も上昇するという内容でした。また、しばらくはデフレ基調なので、投資戦略のキーワードは「ニンブル」。投資対象を絞って、中長期で考えるのではなく、機敏に動けということです。

あと、最後の章は「相場学入門」と題して、相場に向き合っていく上での心構えが20個のポイントに纏められていました。成功している方が仰るのはみんな同じですが、解説付で分かりやすくまとまっており、この章も大変参考になりました。

目次レベルで、ポイント20を記述しておきます。詳細と、相場予測は本書をお読み下さい!

1. 半年くらいの相場にファンダメンタルズはいらない
2. 社会現象に注意する
3. 構造論が出たら手仕舞い
4. 日柄が大事
5. リーズナブルに勝つ
6. 上がると思ったら買い、下がると思ったら売る
7. 買ってすぐに上がるような相場は危険
8. ナンピンは禁物
9. 相場には単純思考で臨む
10. 常に少数派に身を置く
11. モメンタムが大事
12. 深夜にディーリングをやるのは間違い
13. ロスカットは必ず実行する
14. 寝ている間にポジションを作ってはいけない
15. 平常心を保つこと
16. ポジションリミットを超えた取引をしてはいけない
17. 一縷の望みを持ってはいけない
18. 相場は生き物である
19. 大やられしたら様子を見る
20. 相場は恐怖と欲望のゲームである


トレイダーズ証券でキャッシュバック! 

今日もポンドドルショートで、1.43746 Sell →1.43085 Cover!

おかげで更新が遅くなりましたが、 今度は、トレイダーズ証券で、キャッシュバック 3,000円をゲットしました。

新規入金で、池辺雪子さんの書籍(まだ送られてきていません)、新規取引で3,000円でした。

traiders.jpg

今日から、またキャンペーンが再開しているようですが、少し敷居が高くなっているようですね。



会員ページでは、ランケンさんの南アフリカランドの特別レポートが読めたり、「カリスマの投資戦略」という山中康司氏、森好治郎氏、雨夜恒一郎氏、池辺雪子氏の4名のセミナー(パネルディスカッション)の動画が見れたりと、口座を開いたおかげで思わぬ副産物も得られることができました!

→今までちまちま獲得したキャンペーン

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

ドル円抜けました(^^) 

昨日、92円台後半まで入ったので、ふたたびドル円をロングしましたが、93円台まで突入してきましたね! 今月は、出来すぎで調子いいです。山東墨龍も好決算でぶっ飛びましたしね。(^^)

fx20090219.jpg

次はいよいよ前回高値を抜いてくるのかどうかですが、NYダウや日経平均にはまったく連動しなくなったので、しばらく潮目が変わり、円安トレンドになりますかね? 要注目です。

他、今注目しているのは、

・ポンドドル(ショート)
・金(1000ドル超えてぶっ飛ぶ? ダブルトップ?)
・中国本土株(今は押し目?)

といったところです。

若林栄四さんの新刊を今日買って読み始めてますが、なかなか面白いです。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

週末から北京! 

12月に香港に行ってきたばかりですが、今週末から、3泊4日で北京に行ってきます!

極寒のこの時期というのもあって、非常に安かったので、全観光、全食事付きという、フリーなしのおまかせツアーに参加してきます。

近畿日本ツーリストのツアーで、21,800円+燃油サーチャージ12,000円ナリ。

価格だけだと、HISで燃油込み29,800円なんてのもありましたが、近ツーは、他ではオプショナルツアー扱いの胡同巡りがついていたり、鳥の巣の下車観光もついていたので、どうせオールツアーでフリーな時間がほとんどないのであれば、多少高くとも、観光箇所が多い方がいいということで、こちらを選択しました。

格安ツアーは、てるみくらぶも時々使いますが、こちらは観光一日で、一日フリーという設定のせいか、さほど安くはありませんでした。

北京も17年か18年ぶり。

昨年再訪した上海同様、まったく違う様相に変わっているんだろうなぁ。。

ということで、楽しみですが、寒さが恐怖。最低気温は、-5℃~-6℃の模様。

G7 波乱なし? 

G7前の金曜日にドル円ロングのポジションは閉じておきましたが、週明け、大きな波乱にはならなそうですね。

89円台に突っ込んだ後、また92円台まで戻してきましたが、90-92円台のレンジ相場になるのか、上放れするのか週明けから要注目です。最近、スイングでは調子が良く、ポンドドルも、うまい具合に利確できて一安心。その後、1.42台まで一気に急降下しましたからね。ポンド恐るべし。

金曜日に突然の事業終了を発表したアストマックスFXの代替をどうするか。。。

現状、TRY/JPYのポジションを持っているのと、USD/HKD投資用の口座だったので、両通貨に投資でき、1000通貨単位から手数料無料で投資可能なヒロセ通商【LION FX】あたりを使おうかなと検討中です。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

【重要】アストマックスFXより事業終了のお知らせ 

アストマックスFXから、こんなメールがやってきました。

(ここから、引用)--------------------------------------------------------
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃  弊社に外国為替証拠金取引口座をお持ちのお客様へ

┃  事業終了に関するたいへん重要なお知らせです


┃  アストマックスFX株式会社

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


拝啓 時下ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、
厚く御礼申し上げます。
さて、このたび弊社は外国為替証拠金取引(サービス名称:アルゴリズムトレードF
X)の事業を、平成21年3月21日(土)をもって終了させていただく運びとなりました。
以下は本件に関する重要なお知らせとなりますので、必ずご一読くださいますようお願
い申し上げます。

なお、本メールはその必要性から、弊社にお取引口座をお持ちの全てのお客様へ送信さ
せていただいております。また、本メールと同様の内容を書面でも後日郵送させていた
だく予定です。

---------------------------------------------
1.事業終了の理由
---------------------------------------------

弊社では昨年8月に、外国為替証拠金取引事業のうちアイディーオー証券をカバー取引先
とする『スーパーカレンシー』に係る事業を分割し、サクソ銀行をカバー取引先とする
『アルゴリズムトレードFX』に経営資源を集中して採算の向上を目指してまいりまし
た。しかしながら、昨今の業者間の競争激化等により業績が低迷したことに加えて、昨
年秋以降の金融市場の環境激変のなか業績回復が困難であると判断し、やむなく終了す
ることを決定した次第です。

---------------------------------------------
2.事業終了までの日程(予定)
---------------------------------------------

事業終了までの日程につきましては以下を予定しております。追加情報や変更があった
場合は、弊社ホームページ等でお知らせいたします。

●建玉の決済について…平成21年3月21日(土)午前7時まで

建玉については、平成21年3月21日(土)の午前7時までにご決済ください。それ以降に
建玉が残っている場合は、お客様のご指示の有無にかかわらず全て弊社の側で決済させ
ていただきます。弊社の側で行う決済は、平成21年3月23日(月)の16時から17時の間に
成行注文で行う予定ですが、詳細については追ってホームページ等でご連絡差し上げま
す。
(ここまで、引用。以下、省略)--------------------------------------------------

USD/HKD投資用に口座を開いていたのですが、まさか自分が利用している口座がこんなことになるとは。。。 無名な会社なら、いざ知らず。。。

お知らせメールにも書いてある通り、FX業者が乱立している状況では、今後もこういうことは起こっていきそうですね。

アストマックスでは、TRY/JPY を保有したままなので、あと一ヶ月ちょっとのうちに決済しないと、、、

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。