 


先週のトレード ユロドルで失敗 

今日は、情報処理試験。

久しぶりに最後の午後II までしっかり受けたので、貴重な休日が一日つぶれてしまいました。

トレードの方も、先週は、ユロドル高値のロングを追って、失敗。。。

慣れない通貨に飛び乗ってしまったのと、想定通り上にいかなったのに、すぐ切れなかったのが、失敗の要因。ドル円は、円高に逆戻りといわれながらも、下値は切り上げてきているので、今週は様子見ですね。

しばらくはチャート見ながら、鍛錬の日々かなぁ。。

ひまわり証券主催 陳満咲杜さん CFDセミナー 

以前、応募したものの、土曜の午前中で起きられなかった、ひまわり証券主催の陳満咲杜さんのCFDセミナーが動画で公開されていた(83分50分)ので、早速拝聴しました。

・ITでグローバル化し、情報が一瞬で世界を駆け巡るような時代では、バフェット流の長期投資、分散投資は通用しない

・投資より投機。投機と分かった上で、投機せよ。

といったあたりに結構時間をさいて説明されていました。

テクニカルについては、『しっかり儲ける CFDトレード入門』でも紹介されていた、

・1-2-3の法則
・提灯消し&トレンドフォロー
・インサイドデイでねらうブレイクアウト

の3つの手法と、

・RSIのリバーサル・シグナルを活用せよ

を解説されていました。

そんなに目新しい話しはなかったですが、やっぱり本(目)ではなく、動画や音声(耳)から入ってくるほうが分かりやすいですね。あっという間の80分でした。

しっかり儲ける CFDトレード入門
陳 満咲杜
日本実業出版社

mayuhimeブログで勉強 

mayuhimeさんのブログ、非常に勉強になります。

ブログの記事だけだと、エントリやエグジットの記録がほとんどで、ささっと読めてしまいますが、実はコメントがひじょ~に濃いことが分かり、時間をかけて、一通り読みました(量が多いので、読んだというより、途中からは目を通した・・というべきか)。下手な本よりも、よっぽど勉強になります。

膨大なコメントに対して、一人一人返事を返してアドバイスしているmayuhimeさんは、本当にすごい方ですね。もはや、FXエントリーなんて商材はなくとも勝てるであろうトレードスキルに加えて、そのノウハウをブログ上で惜しげもなく公開し、さらには先日のセミナー動画も無料で配信してくださるとか・・・。

成功している方の情報から、すこしでも自分のトレードスキル向上につなげていきたいです。

mayuhimeさんの手法は、見ているインディケータの種類など少しづつ変化しているようですが、基本的なところは大きく変わっていないと思うので、過去ブログから、エッセンスをまとめてみました。


  • 1時間足、30分足で一日のトレンドを確認し、エントリは5分足で。

  • トレンドの確認は、75MAの傾き、ボリンミドルの傾き、サポート、レジスタンスなどで判断。

  • 5分足でエントリポイント探すが、基本的には、トレンドに乗る方向で。

  • トレンドの方向とエントリの方向を常に意識し、順張りなら利を追求、逆張りなら、細かく決済。

  • 上げトレンド→ボリンの上限とミドルの間をいったりきたり、下げトレンド→ボリンミドルと下限の間をいったりきたりするので、利食いや損切りのポイントに活用する。

  • トレンドレス(レンジ)の場合は、RSIが有効。できれば、限りなく0、100に近い時。売り70以上、買い30以下でなければ積極的にはエントリーしない。

  • トレンドが発生すると、RSIは上下に張り付き、あまり意味がなくなるので、ADX重視に切り替える。

  • 長いローソク足は危険。順張り方向ならいいが、逆方向の場合は、一気に伸びて一気に戻ることも多いので、様子見か、ボリンのミドルまで戻ってくるのを待つ。


まずは、75MA、ボリン、ADX、RSI (RSIOMA) をうまく活用できるようになることからですね。

ADX は、陳 満咲杜さんのCFD本『しっかり儲ける CFDトレード入門』で取り上げられていて、最近、知った指標なのですが、結構使えそうです。

上昇トレンド:ADX上昇、DI+ > DI-
下降トレンド:ADX上昇、DI+ < DI-


しっかり儲ける CFDトレード入門
陳 満咲杜
日本実業出版社

今週のトレード ドル円100円突破! 

先週、インストールしたメタトレーダーを使い始めましたが、本当に軽くて機能豊富で面白いです。

こんなにいいモノがあったとは・・・。使うだけじゃなくて、成績に繋げられるようにしていきたいですね。

今週は、試行錯誤しながら勝ったり負けたりの状況でしたが、木曜夜からドル円ブレークの波に素直に乗り、FX口座残高は、2月末までの水準以上まで戻しました。買いポジション継続中なので、102円、103円あたりまでいくかどうか!?

3月はマイナスで終わったので、今月は挽回していきたいです。

放置状態の中国株も、不動産株爆騰で、レンジをブレークした銘柄が増えてきました。

こちらも、しばらく上げ相場が継続するのかどうか?

金はまた900ドル割れたみたいなので、どっちにいくんでしょう。

ODL JAPANでは、メタトレーダー使って原油や金も取引できるようなので、デモじゃなくて口座開こうかなとも思ったり。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
