 


5月終了(パフォーマンス検証) 

5月危機 とか 5月暴落説 なんてのもありましたが、終わってみれば、H株指数も日経平均も戻り高値更新で 5月を終えました。

原油も 66ドルと、結構あがってきました。

持ち株は、まだまだ含み損状態ですが、やっと平均買い単価を上回るものも出てきてきました。

ちょっと調べてみたところ、こんな感じ。

3389 新宇亨得利  109.5%
8058 羅欣薬業    97.3%
0257 中国光大国際 96.5%
0688 中国海外発展 91.5%
0568 山東墨龍    90.9%

2777 富力地産    62.6%
0813 世茂房地産   60.5%
2319 蒙牛乳業    58.7%
0233 銘源医療    47.1%

冬場にナンピンかけた銘柄は、ほぼ買い値近くまで戻ってきましたが、他はまだまだ。

不動産株は、いずれも高い頃買って放置状態だったのに、中国海外発展の値持ちのよさは抜きんでていますね。下がらなかった分、上昇度も、他よりは劣ると思いますが。

今月は、中国南車のあまりの値動きのじれったさに我慢できずに売ったとたん、上昇トレンドに・・。あっという間に、5ドルまで到達してしまったのが残念でなりません(涙)。。。

売った資金は、キャッシュのまま。どれもこれもまったく下がる気配がないので。。

下がったときに何を買うか検討中です。

ルオシン、モーロンあたりの小型割安成長株、銀行株、回復の兆しが見えてきた不動産株、小肥羊、中国旺旺も魅力的だし・・・?

にほんブログ村 株ブログ 中国株へ


陳満咲杜さんセミナー参加 

今日は、グローバルリンクアドバイザーズ主催の陳満咲杜さんのセミナーに参加してきました。

陳さんのセミナーは、昨年、受講して衝撃を受けた、「FX 為替の真実」出版セミナー以来。

GLA主催ということで、戸松さんとの対談もプログラムに入っていて楽しみにしていたのですが、陳さん講演部分が大幅に時間を超過し、戸松さんのお話しはほとんど聞けなかったのが残念でした。

その反面、陳さんのお話しは質疑応答含めて堪能し、満足しました。

一応、有料セミナーだったので、あまり詳しくは書けませんが、陳氏のブログ等にも記載されている通り、しばらくはドル安が続くだろうとの見方。夏ごろまで、今のドル安トレンドが続き、その後リバウンド、さらに2011年頃まで下落が続くとの見方を、ターゲットの数字も含めて示されました。

こんなに早く、ユロドル1.4、ポンドル1.6 のレベルに到達するのは想定外だったらしいですが。

あと、FXのセミナーではなかなか聞くことができない、人民元&中国に関する見通しのお話しも、中国株投資をしている人間にとっては大変興味深かったです!

↓陳氏 『FXトレンドの真実』 配信中
fxmagazine

『FX先生』 杉田 勝著 

『FX先生』 杉田 勝著 を読みました。

最近、エンスパなどに良く登場されており、本著でも、必勝法ではなく、「型」を身につけることが大事だということで、

・ダウ理論
・20EMA
・RSIのダイバージェンス

を中心に紹介されていますが、特に目新しい内容はなかったです。
(CMCのセミナーで杉田氏のお話しを伺ったこともありましたし。)

成功されている方々が言っている内容は、ほぼみなさん同じようなことを仰っているので、後は、それを自分で実践できるかどうかだけなんですよね。。。

「負けない」ことが大事ですね。

FX先生
FX先生
posted with amazlet at 09.05.22
杉田 勝
扶桑社

売ったら騰がる、中国南車 

なかなか騰がらないので、先週手放した、中国南車。

みごとに売った途端、月、火と大幅上昇し、なかなか超えられなかった4ドルの壁をあっさり超えちゃいました。。

まぁ、損したわけではないので良いですが、もう少し辛抱していれば・・・

EMCOM TRADE 口座開設 

キャッシュバック目的で EMCOM TRADE の口座を開設しました。

みんなのFXの口座を持っていると、ほとんど入力が不要なため、開設は楽でした。

ここは、ドル円で 0.1銭~と極狭スプレッドを謳っていますが、先週ちょっと使ってみた限りでは、こんなに狭いスプレッドは見たことがなく、ドル円で 1銭か2銭。全体的にも、「狭い!」って印象は受けませんでした。

取引システムは、みんなのFXやMJと同じようですが、Flashベースのアプリケーションになっており、これが非常に重くて、使いずらい。。。

これでは、MJ で十分ですね。

キャッシュバックも 7/1 のキャンペーン期間が終わってからのようなので、しばらく休眠かなぁ。。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

中国南車は売り 

うんともすんとも動かない中国南車は、やっぱり売りました。

売却資金で、決算が良かったルオシンを買い増そうかと検討中です。

そして、期待していたSTV は、決算後やっぱり売られた。。。

と、一喜一憂の一週間でした。

今日は山東墨龍が火を噴いており、まだまだ好調相場持続かな。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

H株指数 ザラ場 10,000ポイント回復! 

引けまでは維持できませんでしたが、H株指数がザラ場で10,000ポイントを回復しましたね!

日経平均、ダウ、H株指数、どれが一番早く10,000に回復するか見守っていましたが、やはり中国でした。

2月~3月に、中国南車 購入、中国光大国際 と 山東羅欣 買い増しで、香港ドルのキャッシュは底をついて、フルポジ状態になっていましたが、ブル相場突入を前提に、GW中に久しぶりにPFの見直しを含めて銘柄点検をしてみました。

<現状の投資先>
 00233 銘源医療
 00257 中国光大国際
 00568 墨龍石油機械
 00688 中国海外発展
 00813 世茂不動産
 02319 蒙牛乳業
 03389 亨得利
 02777 富力地産
 08058 羅欣薬業
 01766 中国南車

中国南車は、セクター分散&下値は限られてそうということで、2月に追加しましたが、下がらないけど、上がりもしないという状態で、ここから2倍になるか? という視点で見ても、どうかなーという感じなので、南車を切って、業績好調内需消費銘柄の 中国旺旺 か 小肥羊 あたりに乗り換えようかとも思いましたが、ここ数ヶ月の上昇を考えると、そろそろ南車のほうに順番が回ってきても・・、と思い、結局、何もいじらずじまい。

他は、いい具合に順番に騰がり始めているので、あとは南車だけ。。

FX短期はいったん休んで、ADR、日本株含めて、良い投資先はないか探索中です。
