 


今日から上海&投票完了! 

遅めの夏休みで、今日から日曜日までちょっとだけ上海に行ってきます。

天気予報を見ると、金、土と雨のようなので心配です。

また、湿度が高いのかなぁ。。

日曜日には帰ってきますが、総選挙の期日前投票も行ってきました!

新宇亨得利 株式分割 

本日、ユナイテッド・ワールド証券から来たメルマガに以下のような記事が載っていました。

■【株式分割】シンユ・ヘンデリー(新宇亨得利:3389)【高級腕時計】
中国本土、香港で高級腕時計の小売、卸売を手がけるシンユ・ヘンデリーが株式分割(10→15)を発表。同社は2007年2月にも1→2の株式分割をし、2005年9月に上場して以来2回目の実施となる。同社は「タグ・ホイヤー」、「フランク・ミューラー」、「ロレックス」、「オメガ」など50種類におよぶ高級ブランド時計を取り扱う…

持ち株が分割するなんて久しぶりです。

Nasdaqバブルの時は、分割、分割ですごかったですからね。半年や1年毎に分割しても、あっという間に株価が追いつくという良き時代を思い出します。

あとは、分割といえば、ライブドアの錬金術ですかね。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

上海 2万円ツアー 

来週出発の、HIS主催 上海3泊4日ツアーの工程表が送られてきました。

やっぱり、行きは夜発、帰りは午前発で、日系ではなく、中国国際航空でした。

ホテルは、金沙江大酒店というところらしいですが、地図を見ると、中心部からは結構離れてます。浦東空港からは通そう。。。

歩いて10分くらいのところに地下鉄の駅があるようですが、移動はタクシーかな。。

まぁ、2万円なので文句は言えません。(^^)

全面安 

お盆中も、世間の休みに便乗し、なんとなくのんびりと仕事をこなしていましたが、明けたとたんに、NYダウ、日経平均、H株指数・・と全面安の展開ですね。

上海にいたっては、-6%以上のきつい下げ。

為替も雇用統計後の円安は、その日限りで、結局、元の鞘に。。。

なんとなく嫌な予感もしますが、残り資金の投入タイミングか!?

銘源医療がいいところまで下がってきましたが、がっつり下げる銘柄があれば、そちらに突っ込みたいと思います。

金曜日に 亨得利 独歩高! と喜んでいましたが、結局、行って来いになっちゃいました・・。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

『巨大バブルがやって来る!』 木下晃伸著 

『巨大バブルがやって来る!』 木下晃伸著 を読みました。

”金融危機終息後の「モラトリアム相場」の読み方” というサブタイトルがついている通り、過去のバブル相場の醸成~崩壊の仕組みを解説しながら、昨年からのサブプライム暴落に端を発した金融緩和&財政政策により、次なるバブルの芽が生まれつつあるというお話しです。

次のバブルの主役は、ずばり中国(とインド、資源)。

一人当たりGDP3,000ドル超えや、発展途上国から先進国への仲間入りへのタイミングで相場が加速すること、人口動態の話しなどなど、よく耳にする話しが多いですが、中国株内需消費株ホルダーにとっては、読んでてわくわくするような内容です。(^^)

バブルが崩壊するタイミングは、金利を上げていっても、相場が反応せず、暴走してから・・というのは確かにその通りなので、まだまだ本格的な相場はこれから・・と思いたいですね。

上海万博までに、ひと相場あって、調整後、2015年くらいに向けて、大相場がやって来るんですかね?



原油ETF、大証に上場 

今日から、日本では初の原油ETFが大証に上場されましたね。

1671 WTI原油価格連動型上場投信

今年の年初あたりは、メディアにそそのかされ(?)、CFD を追っかけてましたが、ばりばりトレードするようなスタイルじゃないとうまく使いこなすことはできないと判断し、結局、休眠状態ですので、投資の手段の一つとして気軽に原油に手を出せるようになったのは喜ばしい限りです。

香港市場では、ベトナムのETFも出たようですし、日本の証券会社だけを使っていても、結構選択肢が広がってきつつありますね。

東証、大証に上場されているものだけでも、指数連動型だと、上海、ロシア、ブラジル、南アフリカ、韓国など。それに加えて、金、原油と。

気をつけなきゃいけないのは、今回、上場された原油もそうですが、円建てなので、為替の影響も考えなければならないのが、イヤなところです。

原油は、また70$まで騰げてきましたが、株と違って実体経済に悪影響を及ぼしかねないので、あまり上にはいってほしくないですね。個人的には、燃油サーチャージが上がって、海外にも行きずらくなりますし。(^^;)
