 


2009年振り返り! 

本当に年の瀬ですが、2009年の振り返りです。

1年ほど前のブログ記事を見ていたら、CFDの口座開設をして試したりしてたんですね。結局、株がうまくいっていないときに、なんとか損を取り戻そうとして、FXやCFDに手を出して、損失拡大するだけ・・ということが分かりました。調子がよくないときは、売り払うか、ホールドしたまま静観しているのが一番なのかもしれません。

結果論ですが、今年、BRICsは中国以上にロシアやブラジルが相当あがったので、もっと気合いをいれてやれば、もうちょっといい結果が出せたかも。

◆中国株(香港株)
 昨年の12/29に書いたブログ記事に株価が書いてあったので、当時の株価を引用すると、
-----------------------------------
0233 銘源医療 0.51 -1.92%
0257 中国光大国際 1.64 +10.81%
0568 墨龍石油機械 0.425 0.00
0688 中国海外発展 11.78 +1.55%
0813 世茂不動産 6.39 +10.17%
2319 蒙牛乳業 10.42 -0.38%
3389 亨得利 1.09 +3.81%
2777 富力地産 8.86 +13.15%
8058 羅欣薬業 2.15 -1.38%
-----------------------------------

 現在の持ち株と株価は、
-----------------------------------
00233 銘源医療 1.33 +1.53%
00688 中国海外発展 16.4 +0.86%
00813 世茂不動産 14.72 +4.40%
02319 蒙牛乳業 27.75 +1.65%
03389 亨得利 2.94 +1.38%
08058 羅欣薬業 6.24 +1.46%
00819 天能動力 3.59 +4.97%
-----------------------------------

なんだかんだいって、銘柄はほとんど変わっていません。他と比較してあまり下がらなかった中国海外発展は、1.5倍程度にしかなっていませんが、銘源、シマオは2倍ちょい、蒙牛2.7倍、ルオシン3倍弱、亨得利に至っては、分割しているので、4倍以上・・と良い一年でした。

しっかりと計算はしていませんが、トータルでは3倍位になった感覚です。が、1/3 になって、それが元に戻った程度で、香港ドルベースでは、プラスに戻ってきましたが、円高分の為替差損があるので、もうちょっとです。

蒙牛を10ドル以下とか10ドル前半で買えるような気持ちがあればもっと上にいっていましたが、買えたのは、16ドルとか17ドル台。底でリスクをとって買いに入るのは、含み損が大きい時は難しいです。。

◆ADR
 米国の証券会社分も基本はホールドしたまま。踏み上げ銘柄のFMCN、STVを放置しっぱなしだったので、ADR口座は調子悪く、底から、1.6倍くらいにしかなっていない。さっさとFMCNやSTVを見切って、FXI、LFC、もしくはブラジルのEWZあたりに乗り換えていれば、もうちょっと流れにのれたと思うので、ここは失敗しました。

 日本の証券会社に口座を開いている香港株と違って、信用が使えるので、もうちょっと真面目に取り組めばよかったなと思います。しょせん、結果論ですが。
 FMCNは、底から3倍以上に戻った時点でサヨナラしました。現時点のポートフォリオはこんな感じで、堅めです。

 adrpf.jpg

◆為替
 ドル円くらいしか真面目に見ていなかったので、今年は特にいいとこなし。こちらもユーロや豪ドルをしっかりウォッチしておけば。。と、これも結果論。最近は、ランド円を持っていますが、出張中に上抜けした感じ?

◆ベトナム株
 戸松さんのノーロードファンド1、2。ベトナムドンベースでは、結構戻ってきているようですが、円ベースでみたらボロボロ。。あっという間に運用開始から3年経過することになりましたが、結果が思わしくないので、2年間延長とのことで、期待せずにほっとくしかないです。もう、ファンドには手を出しません。。

ということで、自分自身の備忘を兼ねて、今年の振り返りでした。

来年はどういう一年になりますか!? 一番狙っているのは、日本のメガバンクだったりします。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

シンガポール出張レポ 

今年は急な出張が入ってしまったおかげで、昨日まで仕事で、やっと今日から休みです。今年は、たった4日の年末年始休み。。

シンガポールからも無事帰ってきました!
日曜日にホテルに着いたのが、19時頃。それから街をうろうろしました。

#写真は、この前購入した、FinePix F70EXRで撮影したもの

●夜景、クリスマスイルミネーションなど
 オーチャードロードなど、まだクリスマスの雰囲気がたっぷりで、華やかなイルミネーションもそのまま。行ったのが日曜日だったので、家族連れ含めて、非常にたくさんの人が闊歩していました。

orchard.jpg
オーチャードロード

lion.jpg
定番のマーライオンにも会ってきました

raffles.jpg
ラッフルズホテル クリスマスバージョン

●B級グルメ
 シンガポールはホーカーズ、フードコートなど、安くておいしい食事が満載。時間がなかったので、今回はたくさんは食べられませんでしたが。。

hookaazu.jpg
ホーカーズ。ここはまだ綺麗なほう。

chickenrice.jpg
オーチャードにあるフードコートで食べたチキンライス。おいしかった!
値段は 6.5 SGD=大体 420円くらい。

bakutee.jpg
現地の人しかいないホーカーズで食べた肉骨茶(バクテー)。
見た目はさみしい感じもしますが、スープおいしかったです。二食分食べておなかいっぱい。

●感想
 約10年ぶりのシンガポールでしたが、最近は、中国、香港、台湾といった中華圏にしか行ってなかったせいか、すごくエキゾチック感を感じました。インド系、マレー系などいろいろな人種の人がおり、街を歩いているだけで、ここはどこ?という感じ。地下鉄の案内も4ヶ国語で記載されていたり。

リトルインディアやアラブストリートのあたりなんて、ほんと妖しい雰囲気で、アラブやインドに来ているような感じたっぷり。モスクもあるし、今回は見に行けませんでしたが、ヒンズー寺院もありで、一粒でいろいろ楽しめる、そんな感じでした。

日本から出向で行っている社員曰く、「気候が変わらず、食べ物も似たようなものばかりだし、国土も狭くて遊ぶところも少ないので、すぐ飽きちゃうよ」と言ってましたけどね。

ということで、仕事での出張とはいえ、短い自由時間をしっかり楽しんで息抜きしてきました。

今度は、プライベートで行ってみたいですね~。


飛行機の中で読みましたが、充分役にたちました!


明日からシンガポール! 

明日からシンガポールに行ってきます。

といっても、年末年始の旅行ではなく、仕事。。。 日曜出発、月曜一日仕事して、火曜日に帰国という、強行スケジュールです。そのおかげで、今年は30日まで出社。。。

こんな時期に出張で成田に行く人なんているんだろうか・・? と思いながら行ってきます。

せっかく行くので、わずかな夜の自由時間を、しっかり楽しんできます!

ジム・ロジャーズは、いるのかな?


別冊宝島ムック本の続き 

別冊宝島ムック本 『中国・日本のお金持ちに学ぶ! 儲かる中国株』 の続きです。

肝心の袋とじ銘柄は、本編に登場した投資家さん達が、それぞれいくつかの銘柄を紹介しているのですが、ほとんどがお馴染みの銘柄ばかりで、奇をてらったような中小型株は、ほとんどありませんでした。

やっぱり、内需系銘柄が多く、その中でも、食品株の「康師傅」が一番人気でした。

康師傅は、直近、かなりあがっており(最近、やっと調整してきましたが)、ちょっとここから買うのは躊躇しますが、やはり数年単位での上昇を考えると、こういうブランド構築済みの大型株でも十分なのかもしれませんね。

思えば、ITバブルの際も、

・マイクロソフト(OS、ソフトウェア)
・シスコ(ルータ、通信機器)
・デル(PC)

といったシェア圧倒的No.1 の企業が、株でも主役の御三家として大きく上昇しましたので、時価総額の小さい成長株を探すよりも、シェアNo.1の圧倒的ブランドを持っている企業を、じっくり保有でいいのかもしれません。

自分の持ち株の中だと、蒙牛乳業とか中国海外発展といったところ。

でも、ルオシンとか銘源みたいなところに、どうしても魅力を感じてしまうんですよね~。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へ


中国株ムック本に想う 

袋とじ銘柄見たさに、別冊宝島のムック本 『中国・日本のお金持ちに学ぶ! 儲かる中国株』 を買いましたが、ブロガーの馬明さんが登場していたのを見て、いつぞやの日本の新興市場バブルのことを思い出してしまいました。。。

あの頃は、SPA! や、Zai で頻繁に個人投資家特集が組まれていただけでなく、普通の個人投資家がばんばん本を出版していましたから、今思えば、ほんとに異常(=天井)だったのだと思います。。

中国株もそうなってきたら要注意でしょう。

それにしても、新興市場バブルに打ちのめされた後、日本株にこだわっていたら・・と想うとゾッとします。

このように細々とでも、ブログを更新し続けていられるのは、中国株のおかげ。

普通の平凡な個人投資家が儲けるには、GDPが成長している国の株に中長期投資して、経済成長のおこぼれにあずかるのが一番です。もちろん、バブルにのっかって、確実に降りれれば、その方が投資効率は高いですけどね。。


デジカメ FinePix F70EXR 購入! 

旅行中などに撮った写真の写りが、イマイチな感じになってきたので、久しぶりにデジカメを購入しました。3年ぶりの買い替えですが、ずいぶんと性能、機能も進化し、安くなっているようです。

ネットのクチコミ情報等で、フジフィルムのFinePix F200EXR を買うつもりで、カメラのキタムラに行ったところ、

F200EXR 20,800円+何でも下取り3,000円
F70EXR  19,800円+何でも下取り4,000円

だったので、お得感の高い、FinePix F70EXR にしてしまいました。

値段は、近くのヤマダ電機の値段にあわせているとのこと。個人的には、ポイントがもらえるより、現金払いで安くしてくれるほうがありがたいので、下取りも可能なキタムラは嬉しいです。下取り価格は、なぜかF70EXRが一番高かったです。他の商品は、1000円なんてのもあるのに、こんなんで利益が出るのか。。。



10倍ズームなんて、そうそう使わないと思いますが、実質 15,800円で、こんなデジカメが変えるとは驚きです。バッテリの持ちが短いところだけが心配なので、早速、楽天で互換バッテリを購入。こちらも、正規品に比べると激安。

まだバッテリ充電中で利用していませんが、楽しみです。
