スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月終了 

相変わらず、仕事が忙しく、iPhoneで遊んでいるうちに、あっという間に1月が終了してしまいました。

後半は下げの連続で、残キャッシュを使うのが早すぎました。。

春節明けに期待したいです。

テンセントも下がってきたので、「メラミン」なんてキーワードがまた出てきた蒙牛をちょっと売って、キャッシュ確保です。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ
スポンサーサイト

iPhoneで株価チェック 

iPhoneで、なにはともあれ、まずは株価チェックということで、内蔵の株価アプリを設定してみました。

USの Yahoo! Finance+日本の Yahoo! ファイナンスを足したような感じで、日本の銘柄と世界各国の銘柄、どちらも登録可能なので、意外と便利です。香港株、ADR、日本株がひと目でチェックできます。

株価

こんな感じ。香港株は、一覧には証券コードしか出てきませんが、覚えていれば、大丈夫。
チャートも出ます。

株価2

こんな感じで、基本情報も表示されます。NYの銘柄はニュースも表示されます。

ぱっと起動して、ボタン一発で株価チェック。ひじょーに便利です!

JAL 破綻 

JAL破綻に伴い、マイレージ会員宛に連絡が来ました。

かつては、UAのマイレッジプラス派だったのですが、Chapter 11適用後は、セイバー特典での無料航空券予約がほぼ不可能になってしまったので、JAL派に転向したという過去があります。

なので、2回目の破綻。。

かなり溜まっていたのですが、換算率が悪くなったり、特典枠が少なくなったり・・などの覚悟はしておかないとだめでしょうね。。

----------------------------------------------------------------------
 JALマイレージバンク会員各位


  平素はJALグループをご利用いただき、厚く御礼申し上げます。

  このたびは、JALグループ再生をめぐる一連の動きの中、お客さまには
 多大なるご心配をおかけしており、まことに申し訳ございません。

  既に報道されておりますように、日本航空は、本日企業再生支援機構からの
 支援決定をいただきました。あわせて、短時間で確実な再生を行なうために、
 東京地方裁判所から会社更生手続きの開始決定を受けました。
 これにより事業の継続に必要な資金は確保され、さらに、事業を継続していく
 ために、商取引債権とお客さまのマイレージは確実に保護されることに
 なります。

  今後ともJALグループ航空会社は安全かつ安定した運航を継続してまいります。
 お客さまの航空券、ご予約はそのままご利用いただけるとともに、新たな
 ご予約も、引き続き承ります。他社運航のコードシェア便、JALで予約された
 他社乗り継ぎ便もこれまで通りご利用いただけます。またお持ちの株主優待券
 も、これまで通りご利用いただけます。

  また、お客さまのマイレージは保護されるとともに、これまで通り、マイル
 をおためいただけます。また、お持ちのマイルは、これまで通り、特典に交換
 していただけます。既に交換済みの特典も、これまで通りご利用いただけます。
 JALマイレージバンク会員、JALカード会員の皆さまには、これまで通り、
 JALマイレージバンクのサービスをご利用いただきますようお願い申し上げます。

  さらに、JALカード、ジャルパック、ジャルツアーズ、JALホテルズなどの
 グループ関連会社も、これまで通り営業いたします。

 どうかご安心いただき、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、なにとぞ、
 よろしくお願いいたします。


                           平成22年1月19日
                               日本航空

iPhone 買いました 

iPhoneを買ってしまいました!

iPhone for everybody のキャンペーンで、端末価格も安く、パケット定額フルも安くなるので、今月末までに買おうかどうか迷っていたんですが、携帯端末としてかなり使えそうなので、購入に踏み切りました。

iPodより、ひと回りもふた回りも大きく、意外と大きくて重いなという印象で、やっぱり電話ではないですね。

一方で、インターネットに接続できる携帯端末としては、相当使いがいがありそうです。タッチパネルできびきび動き、画面もきれいなので、ネットブックよりも優秀です。一年以上前に買った、ASUS の EeePC は、結局、ほとんど使わなくなってしまいましたが、iPhoneは、すぐ起動できるし、小さいし、動きも早いし、いろいろなアプリで機能が追加できるし、ネット環境の中で、大きな可能性を感じさせてくれます。

アプリケーションもたくさん出ているので、使いこなせるようになるまでには時間がかかりそうですが、うまく生活の中に取り込んで時間の有効活用ができるようにしていきたいと思っています。

JAL 7円 ・・ 

JAL(日本航空)が、あっという間に、7円ととんでもない株価になってしまいました。。

日本のナショナル・フラッグだったのに、株は、やっぱり恐ろしいですね。

自分も、初めて遊び半分で買った株が長銀・・という過去がありますし、倒産ではありませんでしたが、蒙牛のメラミン事件にも遭遇しました。カテキンさんの福記食品も例もありますし、本当に何が起こるか分かりません。

でも、エンロン、ワールドコムなど、どこの国、企業でも可能性のあることですし、中国だから特別にリスクが高いとは思っていません。

そういえば、ジム・ロジャーズもJAL株を持っていたはずですが、どうなったんでしょうか・・??

2010年初書き込み 

新年快楽!

新年早々、仕事が忙しくて、今年はじめての書き込みです。
年明け早々、香港も、ダウも、日経も調子いい感じですが、どんな一年になるでしょうか?

もうすぐライブドアショックから、丸4年・・。あっという間でした。
ライブドアショックの後には、サブプライム、リーマンショックと悪夢の4年間でしたが。。

今年は、そろそろ日本株も面白くなるのでは?という気がなんとなくしているので、中国株は中長期分は放置+一部はまめに利確等しつつ、日本株、アメリカ金融株もウォッチしていこうと思っています。

中国株の方は、新年早々、残りのキャッシュ(香港ドル)をすべて使い切り、フルポジまで持っていきました。

ルオシン、特歩国際といったところが上場来高値を更新してきており、割安株の水準訂正が起こっている感じです。特歩国際は、もたもたしていてなかなか上がらないので手放してしまいましたが、好業績低PER銘柄は、辛抱して持っておけば、今のところは大丈夫そうですね。

あとは、一番の出遅れ、不動産セクターに、いつ火がつくか!?です。

ということで、今年も頑張っていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。