 


北京から帰還! 

3泊4日の短い旅でしたが、一年ぶりの北京から帰還しました。まったく予定はたてていなかったのですが、行きの飛行機でガイドブックを読んだ結果、一日は天津、半日万里の長城にも足を延ばしてきました。

備忘も兼ねて、思いつくままに。

・毎晩、市内を花火がばんばん。土曜の夜は爆竹もすごかったです。除夕や新年だけではないんですね。なかなか遭遇できない機会なので、いい思い出になりました。

・地下鉄4号線が開通してました。今回は、北京南駅や円明園に行くのに利用。北京動物園に行くのも楽になりました。

・地下鉄の中は、携帯でメール?やネット?にいそしむ人がたくさん。スマートフォンは日本よりも普及している印象を受けました。iPhoneもどきの広告がたくさん。

・地下鉄の移動は、乗り換えもあると意外に時間がかかります。

・特歩国際のお店を初めて発見。でも、北京、天津とも目抜き通りにはなく、リーニンがしっかり店を構えていました。

・我愛牛奶の看板を王府井で発見。スーパーにも蒙牛や伊利の乳製品がたくさん陳列されてて、まずは一安心。

・八達嶺の長城には、公共交通機関で行けることが分かったので、行きは電車、帰りはバスで行ってきました。3度目の長城でしたが、今回は初めてツアーじゃなかったので、集合時間にしばられることなく自由気ままに動き回ってきました。女坂、男坂ともダブルで制覇(^^)。今度は、もっと気候のいい時に来て、一日ゆっくりしたいです。

・長城の寒さで、ペットボトルのお茶の一部が凍りました。自然の中で凍ったのは初めて。

・天津の川や、円明園での池など、すべて凍った状態。

・天津往復には、新幹線を利用。わずか30分。自動券売機でも切符を買うことができ、北京南駅も空港のよう。中国の旅もずいぶんと楽になりました。

・ホテルは、四合院形式のホテルでしたが、結局、朝早く出て、夜遅く寝るだけに帰るような状態だったので、雰囲気は味わえましたが、ホテルにこだわる必要はなかったかも。次行くときは、HOME INN に泊まってみたいです。

・ホテルは胡同の中だったので、パジャマで歩いている人を発見。

あとは、時間があるときに、追って。

そういえば、行きは羽田からだったのですが、霧などの影響で1時間離陸が遅れました。日本に帰ってきて知ったのですが、濃霧の影響で、国内線は欠航も相次いだらしいので、無事飛んで幸いでした。

D03 地球の歩き方 北京・天津 2009~2010
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社


明日から北京! 

久しぶりの書き込みになりますが、明日から3泊4日で北京に行ってきます!

相変わらずの中華三昧ですが、昨年のいまごろ、格安ツアーで行って、自由に動ける時間が少なく、ストレスがたまったので、今回は JALの特典航空券で自由気ままに旅してきます。

四合院ホテルを予約したのみで、まったく予定をたてていないですが、一都市滞在なので、適当にぷらぷらしてきます。(^^)

iPhone、Wi-Fi だけでどれだけ使い物になるのかも試してきます!

春節終わったばかりで、まだ余韻が残っているのかな・・?

春節前にポジション調整 テンセントは買えず・・ 

先週の戸松さんのセミナーも受けて、春節前に少し銘柄の入れ替えを実施しました。

本当は、テンセントを買いたかったのですが、月、火、水とも指値を入れたのに買えず・・。

マネックス証券を使っているのですが、指値のPL注文とかEL注文の仕組みが、いまだにがよく分かりません・・。そんなに変な値段はいれてないので、約定してもおかしくなかったはずなのですが、なぜか毎回キャンセル。。 木曜日は休みだったので、リアルタイムで買おう!と思っていたら寄りから142HK$以上になってしまったので、買う気がうせてしまいました。。130ドル台で買えていたはずなのに、残念です。

せっかくiPhoneを入手したので、PCブラウザを使ってリアルタイムで注文を出すようにすべきだったかと後悔。このまま戻ってしまうようなら、別の銘柄を考えます。

現時点でのポートフォリオは、組み入れ順に、こんな感じになりました。

00688 中国海外発展 15.0
02319 蒙牛乳業 23.8
08058 羅欣薬業 6.4
01387 人和商業 1.74
00819 天能動力 3.36
00813 世茂不動産 12.1
03389 亨得利 2.85
00233 銘源医療 1.17

不動産がやっぱり安いので、海外発展を買ってしまいました。預金準備率の2度目の引き上げもあり、しばらくは、まだダメかも知れませんが。。

福到了!

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

『中国人に売る時代!』 徐向東著 

『中国人に売る時代!』 徐向東著 を読みました。

帯に、「爆発する中国の内需を掴め!」とある通り、13億人の巨大市場に、日本企業がどう乗り込んでいけばいいのか?という視点で書かれたマーケティング系の指南本です。

中国においての現地企業、外資企業の成功事例が多々、紹介されているので、中国株投資にあたって、国内事情を把握するにはうってつけの本で、なかなか面白かったです。

参考までに、こんな企業が登場します。

(中国企業)
  BYD、小肥羊、吉利汽車、蒙牛乳業、中国移動、テンセント、ワトソンズ、CTRIP、国美電器、アリババ

(外資)
  ダノン、シーメンス、コカコーラ、カルフール、VICHY、ZARA、H&M、DHC、サムスン、ダイキン

現状の中国の消費動向や、どういうサービスが受けるのか? が事例とともに詳細に書かれていて、大変参考になりました。


グローバルリンクアドバイザーズ主催 中国株・ベトナム株セミナー参加 

昨日は、グローバルリンクアドバイザーズ主催(スピーカーは戸松さん)の中国株・ベトナム株セミナーに参加してきました。

最近、下げ傾向になってきたのもあって、久しぶりのセミナー参加です。一応、有料でしたが、中国株通信の読者は無料。

何年か前に参加したときはすごい熱気だったのを覚えていますが、今回は、参加者50人程度で閑散としていました。バブルにはほど遠い感じ。参加者が少なかったのもあって、休憩時間に質問を集め、すべての質問に対して、戸松さんが熱く回答してくれました。14:00-16:10の予定が、17:00くらいまで時間オーバー。

今回は、全体の相場観と、中国・ベトナムの現地視察の報告ということで、中国は山東省の5社(青島ビール、海爾電器、安徳利果汁、山東墨龍、新華製薬)、ベトナムは不動産系3社が取り上げられました。ルオシンファーマと山東威高にも訪問したそうですが、そちらのレポートは、有料配信で・・と、おあずけを食わされました。

全体の相場観のところだけ、簡単にメモしておきます。

・今の下落は、ごく普通の調整なので、まだ下がるだろうけど、そんなに心配しなくてよい

・今回は、2004年の下落パターンと同じだと考えている
   - 2003年にH株指数、約2.5倍
   - 金融引き締めで、翌年、200MAの -15%乖離まで調整

   - 2009年にH株指数、約2.5倍
   - 金融引き締め開始、2004年度と同程度の10000ポイント位まで調整?

・世界的な過剰流動性は続く

・ここ数年で儲けるなら、内需関連(保険、不動産、製薬、食品、小売、、なんでも)
 ある分野でのトップブランド企業が、無難で堅い(かつての、MCD、KOなどのイメージ)

・シナリオが崩れて、大暴落モードになる懸念は、米国ボルカールールの動向とユーロ問題。

・ベトナムは、相場のサイクルが他とはちょっと違って、3ヶ月から半年先行している。利上げも昨年開始されたので、調整はほぼ完了。アメリカに引きづられる懸念は残っている。

私も持っている、「ベトナム株ノーロードファンド1・2の残り2年での見通しは・・?」という質問も出ていました。ベトナムドンベースでは、2はプラ転してきたので、為替差損を埋めるだけの上昇を期待したいです。戸松さんの鼻息は相当荒かったですが、どういう結果になるでしょうか・・。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

iPhoneのカレンダーアイコン 

iPhone標準のカレンダーのアイコン表示が、ちゃんと当日の日付と曜日になっていることを最近、発見しました。(^^;)

写真

どうせなら、天気のアイコンも今時点の天気と気温を表示してくれればいいのに・・。

ちなみに、内蔵時計の自動補正がされないことも最近知りました(ソフトバンク仕様らしいです)。これでは、時計代わりにならない。

やはり、イマイチな仕様がポロポロと出てきますね。。。


iPhone 買って2週間 

iPhoneを買って2週間が経ちました。

まだまだ思う存分に使いこなしているとはいいがたいですが、どこでもつながる携帯端末(携帯PC?)として、手放せない存在になりつつあります。

ネットブック(ASUS の EeePC)を買ったときは、無線LANの環境を使って、家の中で、どこでもネットにつなげて・・と思っていましたが、寝ながら見るにはしんどいし(ディスプレイの角度的にも、タッチパッドの操作も)、動きがとろいし、、、ということで、結局、動画閲覧用途で、たまに使うだけになってしまいましたが、iPhone は、どこでもネットにはピッタリ!の端末です。

ボタン一発で起動、動きも早いし(想像以上!)、Wi-Fiならネットも高速。あと、やっぱりタッチパネルというのが操作上大きいですね。寝転がって見ていても、まったく違和感ないし、電車の中でも快適に操作できます。

一方で、3G は噂どおり、繋がりにくい。。。 神奈川県内の駅に止まっているのに、圏外・・とかあり得ないです。

とはいえ、Googleリーダーと同期するRSSリーダーをインストールして、繋がる時に同期をとって、通勤時にブログチェックすることができるようになったので、家のデスクトップでPCを見る時間は減りました。

とりあえずは、当初の予定通り、株価、為替、ブログチェックとしての使い方からスタート。

Wi-Fiに繋がれば、通信料金を気にすることなく、国外でも気兼ねなく使えそうなので、早く海外でGPS機能を使ってみたいです。

▼いまいちな点(⇒普通の携帯電話として評価してはいけませんね)
 ・3G、つながりにくい・・
 ・バッテリの減りが思っていたより早い。バッテリ劣化したときが今から心配・・
 ・携帯サイトが見れらない。分かっていたけど、マックの携帯クーポン利用できず・・
 ・電話の着信履歴と発信履歴が一画面で表示される
 ・カメラ:サイズ選択やホワイトバランスの選択などができない
 など
