 


自由が丘で焼小籠包@大山生煎店 

上海で食べた生煎(焼小籠包)を食べられるお店が自由が丘にオープンしたと雑誌に載っていたので、天気も良かったので、プレスポで、生煎を食べるためだけに自由が丘の大山生煎店まで行ってきました。

久しぶりに70km近く走ったので、帰りは、さすがに辛かったですが、行った甲斐はありました!

shengjian.jpg

こんな感じで、見た目だけでなく、味も、上海で(あーんど、北京のフードコートでも)食べた味、そのものでした。

お値段は、6個で600円ナリ。

上海の小楊生煎館では、4個で4.5元(昨年11月時点)だったので、現地価格からすると相当お高いですが、これ食べるためだけに上海まで行くわけにはいかないので、仕方ないです。

小楊生煎館は、いつも行列で、できたてあつあつのものを食べられましたが、今日は、そこまで混んでなかったのですが、1回目は運良く、ちょうど行った時にできあがったので、思わず、やけどするくらいの熱湯のスープが入ったできたてほやほやのものをいただくことができました。

そうそう来れるものじゃないので、、ということで、またできあがる頃合いを見計らって、2回目も6個いただきました。

生煎12個が、今日の昼めし。うまかったです。(^^)

孫正義 LIVE 2011 

あちこちで話題になっている「孫正義 LIVE 2011」。Ustreamでの配信を見逃してしまったのですが、YouTubeにアップされていたので、見てしまいました。

過去、Yahoo!BBのサービス開設当初に申し込んで、まったく対応されなかった経験があるので、孫さん含め、ソフトバンク系には、まったくいい印象がなく、孫さんのスピーチを聞いたのも今回が初めてでしたが、熱い想いに引き込まれてしまい、あっという間に2時間以上の動画を見てしまいました。こんなに熱く一直線な人だったのか、、というのが正直な感想。

今までは、いきあたりばったりの人というイメージしかありませんでしたが、卒業当初から今まで「デジタル産業革命を起こす」という想いで、ずっと生きてきたというのは並の人ができることではありません。自分は、明らかに99%の側です。(^^;)

高校一年で単身留学、飛び級で大学に入って、在学中に特許で1億7000万円も手にしてなんてことも初めて知りました。確かに、Yahoo! を発掘して出資したりと、目利きはすごかったのかも(一方で、失敗も多かったとは思いますが)。

今、こうやって、UstreamやYouTubeなどで、こういったスピーチの動画を見られるのも、Yahoo!BB がNTTに立ち向かって、ブロードバンドの夜明けに挑んでくれたこそ、というのも納得します。

Yahoo!BB がなかったら、いまだにINS 64Kbpsでちまちまつないでいたかもしれない。。

そして、今後は、モバイルインターネット&アジアでのインターネットNo.1 を目指すとのことでしたが、アリババドットコムだけでなく、淘宝網(タオバオ)、支付宝(アリペイ)、開心網に軒並み出資していることも初めて知りました。

恐るべしです。

自分も結局、iPhone使うために、ソフトバンク使ってるし。。

ということで、孫さんの見方が変わりました。期間限定配信というのは、もったいない。


ルオシンさまさま 

先週末、CorporateInformation というサイトを見つけたので、久しぶりに銘柄探索をしていました。

過去の利益の推移がチャートに重ねあわされて表示され、ルオシンファーマ(8058 羅欣薬業)の一直線な利益の伸びに惚れ惚れして(下図参照)、さらに買い増そうかなと思っていたところ、今週、なぜか連日の爆騰げで、10ドル目前まで迫ってきました。

8058.png

まだまだ成長率に比べると割安だと思いますが、決算発表前に仕込んだ分を売って、少しキャッシュを確保。

そんな優等生ルオシンに比べて不動産は、相変わらずですね。。。

そろそろ発進するのかと思いきや、引き締め強化で、また逆戻りです。完全に置いてけぼりなので、日が経つに連れて魅力は増していると思いますが、買い時の判断が難しいです。

CorporateInformation (有料のレポートサイトのようですが、銘柄検索は無料)では、世界の株が検索できるので、日米、いろいろ見ていると面白かったです。踏み上げ太郎銘柄は、いまだにボロボロで本当にひどかったなぁ(-_-;)とか、AAPLの素晴らしさとかとか。

そして、日本の一部新興株のほうが中国よりも割安かなーと感じ、仕込み中。

来週あたり、爆発しないかなぁ。。と待ち続けています。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ
