 


住信SBIネット銀行に住宅ローン借り換え完了! 

無事、住信SBIネット銀行への住宅ローン借り換え完了しました。

朝、住信SBIに振り込まれ、借り換え元銀行の口座にローン返済金額が自動的に振り込まれて、後は、司法書士の方と、借り換え元銀行に抵当権の抹消書類を取りに行って完了しました。

仮審査から完了まで、2ヶ月近くかかりましたが、最後はあっけなかったです。

不動産屋からの紹介もあり、家からちょっと離れた地銀で借りていたのですが、今までは繰上返済をするにしても、繰上返済手数料無料になる額まで貯めなきゃならなかったり、実行の際も、平日に出社時間を遅らせて銀行行って書類を書かなければならなかったのが、ネット上で簡単にできるようになるというのは、今後の大きなメリットだと思います。

これで、ひと仕事完了。

あとは、10年以内にバブル来てくれ~。(^^)

ちなみに、9月の実行金利が発表されていましたが、予想通り、さらに下がって、1.39%になっていました・・。

住信SBIネット銀行に住宅ローン借り換え その2 

住信SBIネット銀行から、「住宅ローン実行準備完了のお知らせ」が来ました!

今週末から、また中国に遊びに行くので、行く前に完了するのか・・と少し焦っていましたが、無事、8/31 の借り換え実行日を待つだけになりました。

ネット銀行なので、基本的に、Webに書かれている情報やメールでのやりとりがメインとなるので、初めての経験だし、かなり不安がありましたが、なんとかなりました。

結果的に、長期金利はまだ下がり続けており、実行日9月にしといた方がよかったかな・・という想いもありますが、結果論なので、10年固定 1.49%なら、十分よしとします!

借り換えまでの流れを、時系列的に記録しておきます。

7/ 1(木) 仮審査申込(Web)
      即、仮審査終了の連絡(メール)
7/ 6(火) 住宅ローン申込書到着(郵送)
      借り換え元銀行へ行って、残高証明書を発行してもらう(現地)
7/ 7(水) 住宅ローン申込書発送(郵送)
7/10(土) 住宅ローン申込書受付の連絡(メール)
7/26(月) 正式審査終了の連絡(メール)
7/30(金) 審査結果通知書到着(郵送)
8/ 2(月) 借り換え元銀行へ行って、全額繰上返済の申込み(実行日:8/31)(現地)
8/ 2(月) 契約内容等の情報を入力(Web)
8/ 6(金) 住宅ローン契約書類到着(郵送)
      司法書士事務所から連絡(TEL)
8/ 9(月) 住宅ローン契約書類発送(郵送)
8/10(火) 司法書士事務所から書類到着(郵送)
8/12(木) 司法書士事務所に書類発送(郵送)
8/18(水) 司法書士事務所から書類受領連絡(TEL)
8/19(木) 住宅ローン実行準備完了のお知らせ(メール)

やっぱり、2ヶ月はかかりますね。。

住信SBIネット銀行の方は、今まで郵送とメールでのやりとりのみ。
(8/31 に司法書士事務所の方と借り換え元銀行で待ち合わせ)

借り換え元銀行へは、2度現地に。8/31 含め、3度現地に赴くことになります。

これで、○○○万円返済金額が減るぞー!

STV (China Digital TV) 久しぶりの好決算 

塩漬けと化している、踏み上げ銘柄の STV (China Digital TV) 。

こんな値段で売っても仕方ないので、完全な塩漬け状態になっていましたが、久しぶりに良い数字を見た気がします。

China Digital TV Announces Unaudited Second Quarter 2010 Results

前年同期比、前四半期とも、増収増益になっただけでなく、この四半期の Smart Card の出荷数が過去最高に達したとか!

「三網融合」のことが記載されていたので、確かに、追い風が吹くかもしれません。

次の四半期にも要注目です。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

瑞年国際 中間決算 売上2.3倍、利益4.2倍! 

最近、持ち株に加わった瑞年国際が、スゴイ数字を出してきました。

◆瑞年国際 →中間決算
 売上 :+132.2%
 純利益:+325.1%
 グロスマージン:73.4% (前年 60.0%)
 配当実施!

下半期もブランド構築、プロモーションに邁進し、コンシューマー向けのサイトも立ち上げるとのこと。
シンガポール、マレーシア、台湾への進出も考えているみたいです。

ルオシンよりも、事業内容は分かりやすいです。

「Our long term goal is to become one of the leading players in China’s health supplement market and to popularize the use of amino acids products in the country. To this end, we need to continue to promote our brand awareness and enrich our product portfolio so that we can provide a one-stop health supplement total solution to Ruinian products’consumers.」

同じカテキン銘柄のA8 は、利益半減だったようなので、大きく明暗を分けました。(^^)

あと、残るは、蒙牛乳業と天能動力。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

亨得利:目標株価を4.34香港ドルへ11%上方修正(大和) 

亨得利(3389)、ニュースになることなどめったにないのに、記事が出ていたので、記録。

亨得利:目標株価を4.34香港ドルへ11%上方修正(大和)

以下、上記サーチナからの引用記事。

---------------------------
 大和総研は発表した研究レポートのなかで、亨得利(03389)に対する「アウトパフォーム」の投資評価を維持した一方、株価目標を従来の3.91香港ドルから4.34香港ドルへ11%上方修正した。今年上半期における同社の純利益が前年同期比44%増の3億600万元となり、事前予想を9%上回ったため。

  大和総研は、亨得利が台北や香港などで高級ブランド時計を扱う「Elegant」を開設したことを評価。また、今年6月末時点におけるギアリングレシオはわずか3.8%で、9億9500万元の手持ちキャッシュを有することから、今後の新規出店などにも支障はないとの見解を示している。

  大和総研は、収入レベルの向上などを受け、中国人の購買能力が高まっていることから、亨得利の今後の販売状況を比較的楽観視。人民元の切り上げも同社の業績にポジティブに作用するとしている。以上、経済通が伝えた。(日本事業通信網)
---------------------------

上場来高値まで、あともう少し。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

持ち株中間決算(山東羅欣、騰訊、亨得利) 

FOMCで15年ぶりの円高になっているようですが、持ち株の中間決算が相次いでいるので、数字だけ列挙。

◆山東羅欣薬業 →中間決算
 売上 :+38.63%
 純利益:+67.25%
 グロスマージン:52.60%(前期 45.00%)

◆騰訊控股 →中間決算
 売上 :+65.3%
 純利益:+65.5%
 グロスマージン:68.4%(前期 68.0%)

◆新宇亨得利 →中間決算
 売上 :+37.8%
 純利益:+46.7%
 グロスマージン:24.6%(前期 24.6%)

あと、中国海外発展も、利益が67%増益で出てきているようです。

山東羅欣は、本日 -10%と失望売りにさらされていますが、ちょっと下げすぎでは。。皆さん、期待し過ぎ。

テンセントもどうなるか分からないので、本日は中国自動化をキャッシュ化して、これらの銘柄の買い増しに備えました。

亨得利は地味にいい感じ。元高恩恵消費銘柄のど真ん中銘柄の一つです。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

Qさん銘柄 

カテキンさんのところに、Qさん銘柄の総括?が載っていた。

Qさん銘柄をぶった切る!! (Qさんには内緒しておいてねバージョン)

これを見ると、結局、騰がっているのはルオシン(山東羅欣)のみというスゴイ結果。。。

自分も中国株を始めたころは、情報も少ないので、どうしても頼りにしてしまうことが多く、山東墨龍、上海棟華、山東羅欣、銘源医療に手を出しました。

数字がよくなかったのを削っていった結果、残ったのは山東羅欣のみ。

やっぱり、騰がる株というのは業績に裏打ちされている銘柄であるというのと、自分の目で企業訪問したとしても、騰がる企業を選択するのは難しいということが分かります(特に、Qさんが対象としているような小型株は)。

中国の経済成長とともに確実な成長が見込まれる、ブランドが確立した企業を選択するのが、まずは確実なんでしょうね。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ
