スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規銘柄購入! 銀基集団(0886) 

買いたかった銘柄が騰がってしまって、なかなか残りのキャッシュを使えずにいたのですが、連休中に見つけた銀基集団(0886)を衝動買いしてしまいました。

こちら↓、サーチナの田代さん記事。

白酒シーズン到来間近、香港の白酒関連銘柄に注目=田代尚機

五糧液の卸売だけでなく、輸入ワインも取り扱っているということで、内需・元高関連で面白そう、まだPERも低いので監視銘柄に加えようと思っていたところ、今日の中国株通信でも取り上げられていたので、これも何かの縁かと!?、残りのキャッシュで打診買いする一方で、120ドル台で買ったテンセントを利確しました。

じわりじわり、元が対ドルで高値更新してきているので、インフレ・元高でPF見直し中。

新値をとってきて、期待を持たせてくれた亨得利は、CB発行でまた引き戻されました。
この前、増資したばかりなのに。。。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ
スポンサーサイト

介入! 

菅再任の翌日に為替介入とは恐れ入りました。

ツイッターで刻一刻と流れる情報、面白かったです。

まだまだ下がってるようですが、どこまでいくんでしょうかね?

これで、円安に転換してくれるのかどうかはまだ分かりませんが。。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

日本は終わったか・・・ 

まさか、菅が再選するとは世も末、世紀末状態ですな。。。

「一に雇用、二に雇用、三に雇用」というアホなフレーズがあたまにこびりついています。。

そして、こんな状態の国の通貨が強いというのが、なおさら解せません。

80円~78円台で反転し、未曾有の大相場がやってくることを期待しています。

持ち株中間決算(蒙牛乳業、天能動力)  

中国に旅行に行っている間に出た、持ち株の中間決算。忘れないように記録。

◆蒙牛乳業 →中間決算
 売上 :+19.3%
 純利益:- 6.5%
 グロスマージン:26.2%(前期 26.7%)

 →増収減益と、ちょっと期待外れ。国有資本も入ったので、少しは安心してみていられるかとは思いますが、しばらく様子見か。。

◆天能動力 →中間決算
 売上 :+71.1%
 純利益:-18.3%
 グロスマージン:18.3%(前期 28.9%)

 →事前にワーニングが出ていた通り、大幅増収にも関わらず原料の鉛高騰を価格に転嫁できず、粗利益率も下がり、大幅な減益。北京では、細い路地裏でもたくさんの電動自転車に出会いましたので、まだホールドします。

今は保有していませんが、ウォッチ銘柄の中国自動化も好決算を出していました。

◆中国自動化 →中間決算
 売上 :+42.7%
 純利益:+32.2%
 グロスマージン:40.1%(前期 45.5%)

 →石油も鉄道も順調に伸びている模様でいい感じと思い、月曜日に指値をいれたのですが、届かず、この二日間で一気に騰がってしまいました。無念。。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。