 


銘源医療など売って、キャッシュを確保 

調整モードに朝鮮半島リスクが加わって、買いたい値段まで下がってきた銘柄が増えてきたので、先日購入したばかりのバクチ株、銘源医療は薄利で手放し、他もちょっと売って、キャッシュを少し確保しました。

今日は買いませんでしたが、ワーニングでさらに下がってしまった覇王国際の3ドル割れでの買い増しを狙いたいのと、新規組み入れ銘柄では、ようやく安くなってきた博士蛙(1698)や維達国際(3331)あたりを監視中です。

基本的に、内需消費&割安成長の路線は変わらず。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

iPhone 交換&復元! 

一ヶ月ほど前、突然、iPhoneの液晶に亀裂がはいって、液晶の一部が見えなくなり、見えなくなる部分が徐々に広がる・・という現象が出てしまい、液晶交換しないと直らないな・・と思っていたのですが、保証期間で落下等の故意でなければ、無償対応してもらえると聞き、本日、アップルストアに行って来ました。

仕事をちょっと抜け出し、予約もせずに昼間の銀座のアップルストアに行ったのですが、10分程度の待ち時間で受付してくれ、外傷がまったくなかったからか、特に詳細な事情を聞かれることもなく、現物渡して現状を説明しただけで、即交換対応してくれました!

3GSのままですが、新品のiPhone復活!

交換されたiPhoneは、素のままの状態だったので、元の設定にうまく戻るのか心配でした、一週間前のバックアップから復元&同期させることによって、ほぼ元通りに復活しました。

画面のレイアウトがなぜか元通りにならなかったので、配置を思い出しながら、手動でいじくり、あとは、一部のパスワード(WiFi、メール、カレンダー、Evernoteなど)を設定し直したのみ。

購入したアプリのデータを含めて、ほぼ元通りになりました。素晴らしい!

10ヶ月使っていましたが、これでバッテリも新品に。

祝! H株指数14,000P回復! 

H株指数が、14,000ポイントを回復したので、記録。

ここ最近、騰がり方が急激過ぎる気がするので、もうちょっとゆっくり行って欲しい気もしますが、ラリー続いて欲しい。^^

ちょっと前までは、ダウ、日経225、H株と似たような数字で並んでいた気がしますが、気がつけば、

H株:14000
DOW:11500
日経:10000以下

と大きく差がついてきました。

20101105.gif

覇王国際と銘源医療を組み入れ 

なんとなく、キャッシュを多く残したまま、置いていかれるリスクも高くなってきたので、亨得利を売った分などで、覇王国際と銘源医療を購入しました。

覇王のシャンプーを買って使ったことはありますが、株を買ったのは初めて。3ドル割れを期待していたんですが、残念ながらそこまではいかず。そろそろ底を売ったんじゃないかという予感で、来年にかけてじっくり保有する予定です。

最近、ポートフォリオに加えた、瑞年国際、銀基集団、覇王国際はいずれも、内需消費&割安成長というキーワードから選んでいますが、ここから買うには割安なものがなかなかなくなってきたので、少し目線を変えて、バクチ株 ^^; として銘源医療を買い戻しました。

円高にもかかわらず、Myポートフォリオは、円ベースでも年初来高値圏でとどまっているので、少しバクチ的な要素を付け加えて、楽しみを増やしてみました。

で、現状のポートフォリオは組み入れ順にこんな感じです。

08058 山東羅欣薬業 10.82
00688 中国海外発展 16.2
00886 銀基集団 6.03
02010 瑞年国際 6.81
02319 蒙牛乳業 22.35
01338 覇王国際 3.66
00819 天能動力 3.46
00233 銘源医療 1.15
00813 世茂不動産 13.38

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ
