 


2010年末のポートフォリオ 

今日で2010年も終わり、ということで、年末時点でのポートフォリオを記録しておきます。

◆中国株(香港株)

 昨年12/31に書いたブログ記事に株価が書いてあったので、当時のPF&株価と比較すると、
-----------------------------------
00233 銘源医療 1.33
00688 中国海外発展 16.4
00813 世茂不動産 14.72
02319 蒙牛乳業 27.75
03389 亨得利 2.94
08058 羅欣薬業 6.24
00819 天能動力 3.59
-----------------------------------

 現在の持ち株と株価(こちらは保有比率が大きい順)は、
-----------------------------------
08058 羅欣薬業 9.65
00886 銀基集団 6.91
02319 蒙牛乳業 20.6
01338 覇王国際 2.84
02010 瑞年国際 5.39
03331 維達国際 8.59
00688 中国海外発展 14.38
00819 天能動力 3.23
00389 通天酒業 1.92
00813 世茂不動産 11.74
-----------------------------------

亨得利(途中で手放しましたが)、ルオシンは騰がりましたが、蒙牛、不動産は横ばいどころが下がっちゃいましたね。結果的には、円ベースで見ると、年初からほとんど増えていない感じですが、10%以上も円高が進んだことを考えると、香港ドルベースでは、まぁまぁ騰げているはず。

今年は、内需消費・元高恩恵銘柄へのシフトを考え、新しい銘柄をいくつか組み入れ、ポートフォリオの見直しを行いました。あとは、ちょこちょこ短期(といっても、2-3ヶ月程度)で回転させ、実現益を少しですが積み上げました。増資などで下げたところで買っておけば、とりあえず間違いはなかったです。6月のテンセントの急落時に拾えたのも大きかったです。

ここのところは、調整が続いていますが、2011年も銘柄的には、引き続き同じ路線を継続予定です。

◆ADR
 昨日の記事に書いた通りで、夏ごろに、AAPLとSTVに集中。AAPLの上昇とともに、口座残高もじわじわ戻ってきました。今年も、AAPLとSTVに期待。

◆為替
 ランド円でちまちまスワップを積み立てていたのですが、5月のダウ誤発注の際に、ロスカットくらいました。。。 最近、また豪ドルで、スワップ狙い中心のポジションを構築中。

◆ベトナム株
 戸松さんのノーロードファンド1、2。新興国の中でも、さっぱり騰がらない市場なので、このファンドもぼろぼろで、円ベースだと、相変わらず半値のまま。。。早く償還してほしいです。

中国株は、若干、キャッシュが残っているので、こちらの投入タイミングを見計らっているものの、それ以外はあまり動くこともないと思うので、来期は、為替(豪ドル、ユーロ)と金あたりも少しみていきたいなぁと思っている今日この頃です。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

米国口座はAAPLとSTV に集中 

まもなく2010年も終わりますね。

ADR用の米国証券会社口座は、踏み上げ銘柄でボロボロになったあと、ろくにケアしてなかったので、リーマンショック暴落時からほとんど戻していない状況でしたが、夏ごろからメンテナンスを実行し、ADR銘柄はSTV(China Digital TV)のみにしてナンピンを敢行。残りは、AAPL(アップル)に乗り換えました。

holdings.png

アメリカ株を購入したのは、ITバブル崩壊以来でしょうか。

今年、iPhoneを購入して、アップルの世界を始めて知り、これは!ということで購入に踏み切りました。

iPhoneだけでなく、iPad、めちゃくちゃ魅力的な MacBook Air、来年早々にも予想されているiPad2など、まだしばらく勢いは衰えそうもないです。アップルストア含めた中国での展開もこれから本番になってくるので、時価総額は超大型ですが、この図体にも関わらず、来年も利益の伸びとともに堅調に騰がっていってくれるのではないかと期待しています。

aapl.png

来期PER 20倍以下だと思うので、昔に比べてもそうですが、中国株に比べても、ずいぶん割安に感じています。MSFTやINTCの代わりに、ダウに採用されないかな?なんてことを思ったり。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

STV (China Digital TV) 特別配当落ち? 

ADR銘柄のSTV(China Digital TV)、特別配当落ちだと思うのですが、昨日、株価がいきなりガクンと下がりました。

stv.png

プレス資料によると、「Shareholders of record as of the close of business on December 23, 2010, U.S. Eastern Standard Time, will be eligible to receive the dividend. The first installment of the dividend is expected to be paid on or around January 13, 2011, and the second installment is expected to be paid in due course after the completion of the ongoing dividend repatriation process by the Company's PRC subsidiaries. 」とのことなので、若干、日付がずれてるのですが、1/13 に配当金が入ってくることを期待して待ってみます。

昨年の一株あたり1ドルの特別配当に続き、今年は2ドルの特別配当を受け取ることになる予定ですが、昨年も同じような株価の動きになっていたのか、さっぱり記憶にありません。。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

維達国際(3331) を新規購入 

博士蛙(1698)と維達国際(3331)のどちらかを買おうと迷っていたのですが、結局、維達国際(3331)を新規購入しました。覇王国際も、ちょっと少し買い増し。

不動産は好きなので、騰がらずとも我慢して保有し続けていましたが、しびれを切らして、ポジション落としました。

銘柄数が、10銘柄と自分の中での上限に達してしまったので、残りのキャッシュは様子を見て、どこかに投入かな。。

08058 羅欣薬業 10.3
00886 銀基集団 6.73
02319 蒙牛乳業 22.9
01338 覇王国際 3.1
02010 瑞年国際 5.78
03331 維達国際 8.89
00688 中国海外発展 15.06
00819 天能動力 3.43
00389 通天酒業 2.03
00813 世茂不動産 12.38

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ
