 



原油ETF、大証に上場 

今日から、日本では初の原油ETFが大証に上場されましたね。

1671 WTI原油価格連動型上場投信

今年の年初あたりは、メディアにそそのかされ(?)、CFD を追っかけてましたが、ばりばりトレードするようなスタイルじゃないとうまく使いこなすことはできないと判断し、結局、休眠状態ですので、投資の手段の一つとして気軽に原油に手を出せるようになったのは喜ばしい限りです。

香港市場では、ベトナムのETFも出たようですし、日本の証券会社だけを使っていても、結構選択肢が広がってきつつありますね。

東証、大証に上場されているものだけでも、指数連動型だと、上海、ロシア、ブラジル、南アフリカ、韓国など。それに加えて、金、原油と。

気をつけなきゃいけないのは、今回、上場された原油もそうですが、円建てなので、為替の影響も考えなければならないのが、イヤなところです。

原油は、また70$まで騰げてきましたが、株と違って実体経済に悪影響を及ぼしかねないので、あまり上にはいってほしくないですね。個人的には、燃油サーチャージが上がって、海外にも行きずらくなりますし。(^^;)


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norizou2008.blog57.fc2.com/tb.php/107-cacdecec

