 



2009年振り返り! 

本当に年の瀬ですが、2009年の振り返りです。

1年ほど前のブログ記事を見ていたら、CFDの口座開設をして試したりしてたんですね。結局、株がうまくいっていないときに、なんとか損を取り戻そうとして、FXやCFDに手を出して、損失拡大するだけ・・ということが分かりました。調子がよくないときは、売り払うか、ホールドしたまま静観しているのが一番なのかもしれません。

結果論ですが、今年、BRICsは中国以上にロシアやブラジルが相当あがったので、もっと気合いをいれてやれば、もうちょっといい結果が出せたかも。

◆中国株(香港株)
 昨年の12/29に書いたブログ記事に株価が書いてあったので、当時の株価を引用すると、
-----------------------------------
0233 銘源医療 0.51 -1.92%
0257 中国光大国際 1.64 +10.81%
0568 墨龍石油機械 0.425 0.00
0688 中国海外発展 11.78 +1.55%
0813 世茂不動産 6.39 +10.17%
2319 蒙牛乳業 10.42 -0.38%
3389 亨得利 1.09 +3.81%
2777 富力地産 8.86 +13.15%
8058 羅欣薬業 2.15 -1.38%
-----------------------------------

 現在の持ち株と株価は、
-----------------------------------
00233 銘源医療 1.33 +1.53%
00688 中国海外発展 16.4 +0.86%
00813 世茂不動産 14.72 +4.40%
02319 蒙牛乳業 27.75 +1.65%
03389 亨得利 2.94 +1.38%
08058 羅欣薬業 6.24 +1.46%
00819 天能動力 3.59 +4.97%
-----------------------------------

なんだかんだいって、銘柄はほとんど変わっていません。他と比較してあまり下がらなかった中国海外発展は、1.5倍程度にしかなっていませんが、銘源、シマオは2倍ちょい、蒙牛2.7倍、ルオシン3倍弱、亨得利に至っては、分割しているので、4倍以上・・と良い一年でした。

しっかりと計算はしていませんが、トータルでは3倍位になった感覚です。が、1/3 になって、それが元に戻った程度で、香港ドルベースでは、プラスに戻ってきましたが、円高分の為替差損があるので、もうちょっとです。

蒙牛を10ドル以下とか10ドル前半で買えるような気持ちがあればもっと上にいっていましたが、買えたのは、16ドルとか17ドル台。底でリスクをとって買いに入るのは、含み損が大きい時は難しいです。。

◆ADR
 米国の証券会社分も基本はホールドしたまま。踏み上げ銘柄のFMCN、STVを放置しっぱなしだったので、ADR口座は調子悪く、底から、1.6倍くらいにしかなっていない。さっさとFMCNやSTVを見切って、FXI、LFC、もしくはブラジルのEWZあたりに乗り換えていれば、もうちょっと流れにのれたと思うので、ここは失敗しました。

 日本の証券会社に口座を開いている香港株と違って、信用が使えるので、もうちょっと真面目に取り組めばよかったなと思います。しょせん、結果論ですが。
 FMCNは、底から3倍以上に戻った時点でサヨナラしました。現時点のポートフォリオはこんな感じで、堅めです。

 adrpf.jpg

◆為替
 ドル円くらいしか真面目に見ていなかったので、今年は特にいいとこなし。こちらもユーロや豪ドルをしっかりウォッチしておけば。。と、これも結果論。最近は、ランド円を持っていますが、出張中に上抜けした感じ?

◆ベトナム株
 戸松さんのノーロードファンド1、2。ベトナムドンベースでは、結構戻ってきているようですが、円ベースでみたらボロボロ。。あっという間に運用開始から3年経過することになりましたが、結果が思わしくないので、2年間延長とのことで、期待せずにほっとくしかないです。もう、ファンドには手を出しません。。

ということで、自分自身の備忘を兼ねて、今年の振り返りでした。

来年はどういう一年になりますか!? 一番狙っているのは、日本のメガバンクだったりします。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norizou2008.blog57.fc2.com/tb.php/135-753898b8

