スポンサーサイト 



孫正義 LIVE 2011 

あちこちで話題になっている「孫正義 LIVE 2011」。Ustreamでの配信を見逃してしまったのですが、YouTubeにアップされていたので、見てしまいました。

過去、Yahoo!BBのサービス開設当初に申し込んで、まったく対応されなかった経験があるので、孫さん含め、ソフトバンク系には、まったくいい印象がなく、孫さんのスピーチを聞いたのも今回が初めてでしたが、熱い想いに引き込まれてしまい、あっという間に2時間以上の動画を見てしまいました。こんなに熱く一直線な人だったのか、、というのが正直な感想。

今までは、いきあたりばったりの人というイメージしかありませんでしたが、卒業当初から今まで「デジタル産業革命を起こす」という想いで、ずっと生きてきたというのは並の人ができることではありません。自分は、明らかに99%の側です。(^^;)

高校一年で単身留学、飛び級で大学に入って、在学中に特許で1億7000万円も手にしてなんてことも初めて知りました。確かに、Yahoo! を発掘して出資したりと、目利きはすごかったのかも(一方で、失敗も多かったとは思いますが)。

今、こうやって、UstreamやYouTubeなどで、こういったスピーチの動画を見られるのも、Yahoo!BB がNTTに立ち向かって、ブロードバンドの夜明けに挑んでくれたこそ、というのも納得します。

Yahoo!BB がなかったら、いまだにINS 64Kbpsでちまちまつないでいたかもしれない。。

そして、今後は、モバイルインターネット&アジアでのインターネットNo.1 を目指すとのことでしたが、アリババドットコムだけでなく、淘宝網(タオバオ)、支付宝(アリペイ)、開心網に軒並み出資していることも初めて知りました。

恐るべしです。

自分も結局、iPhone使うために、ソフトバンク使ってるし。。

ということで、孫さんの見方が変わりました。期間限定配信というのは、もったいない。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norizou2008.blog57.fc2.com/tb.php/152-092f33d6

