 



2010年末のポートフォリオ 

今日で2010年も終わり、ということで、年末時点でのポートフォリオを記録しておきます。

◆中国株(香港株)

 昨年12/31に書いたブログ記事に株価が書いてあったので、当時のPF&株価と比較すると、
-----------------------------------
00233 銘源医療 1.33
00688 中国海外発展 16.4
00813 世茂不動産 14.72
02319 蒙牛乳業 27.75
03389 亨得利 2.94
08058 羅欣薬業 6.24
00819 天能動力 3.59
-----------------------------------

 現在の持ち株と株価(こちらは保有比率が大きい順)は、
-----------------------------------
08058 羅欣薬業 9.65
00886 銀基集団 6.91
02319 蒙牛乳業 20.6
01338 覇王国際 2.84
02010 瑞年国際 5.39
03331 維達国際 8.59
00688 中国海外発展 14.38
00819 天能動力 3.23
00389 通天酒業 1.92
00813 世茂不動産 11.74
-----------------------------------

亨得利(途中で手放しましたが)、ルオシンは騰がりましたが、蒙牛、不動産は横ばいどころが下がっちゃいましたね。結果的には、円ベースで見ると、年初からほとんど増えていない感じですが、10%以上も円高が進んだことを考えると、香港ドルベースでは、まぁまぁ騰げているはず。

今年は、内需消費・元高恩恵銘柄へのシフトを考え、新しい銘柄をいくつか組み入れ、ポートフォリオの見直しを行いました。あとは、ちょこちょこ短期(といっても、2-3ヶ月程度)で回転させ、実現益を少しですが積み上げました。増資などで下げたところで買っておけば、とりあえず間違いはなかったです。6月のテンセントの急落時に拾えたのも大きかったです。

ここのところは、調整が続いていますが、2011年も銘柄的には、引き続き同じ路線を継続予定です。

◆ADR
 昨日の記事に書いた通りで、夏ごろに、AAPLとSTVに集中。AAPLの上昇とともに、口座残高もじわじわ戻ってきました。今年も、AAPLとSTVに期待。

◆為替
 ランド円でちまちまスワップを積み立てていたのですが、5月のダウ誤発注の際に、ロスカットくらいました。。。 最近、また豪ドルで、スワップ狙い中心のポジションを構築中。

◆ベトナム株
 戸松さんのノーロードファンド1、2。新興国の中でも、さっぱり騰がらない市場なので、このファンドもぼろぼろで、円ベースだと、相変わらず半値のまま。。。早く償還してほしいです。

中国株は、若干、キャッシュが残っているので、こちらの投入タイミングを見計らっているものの、それ以外はあまり動くこともないと思うので、来期は、為替(豪ドル、ユーロ)と金あたりも少しみていきたいなぁと思っている今日この頃です。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norizou2008.blog57.fc2.com/tb.php/186-2b46e138

