スポンサーサイト 



香港へ行ってきました! 

先週金曜日夜からちょっとだけ香港へ行ってました!

航空券はJALの特典航空券(羽田⇔香港)だったので、ホテルは自由旅行の際にいつもお世話になる、海外ホテル料金比較&予約サイトのアップルワールドで予約。

まるまる4日間、仕事と相場からは完全に隔離されて、香港の旅を満喫していましたが、戻ってきたら、為替は大きな変化はないものの、株はだいぶ調子いいようですね。

中国海外発展広州富力地産など、さすがに底は打っただろう?と思いたいチャートになっていますが、このままゆるゆるいくのか、はたまた、来年あたりにまた下へ向かうのか・・!?

今回の旅行では、円高の恩恵を思いっきり受けてきました。

羽田から出国したのですが、空港でのレートは、14.3 だか 14.7 だかで、FXやってる身からすると驚くようなレートでしたが、現地では、12.3~12.4程度で両替できました。

2年ぶりの香港は、相変わらず刺激的な街で、今回も子連れながら、あちこち歩き回り、食べ歩き。

お粥に飲茶に北京ダックにスイーツ、尖東あたりのクリスマスイルミネーション、夜景、スターフェリー、ピークトラム、初の香港ディズニーなどなどを堪能してきました。

香港クリスマスイルミネーション

この前17年ぶりくらいに訪れた上海は、あまりの変貌ぶりに驚いたものの、妙に近代化されてしまっていて、「らしさ」が消えつつあって、さみしい感じも受けましたが、香港は、なんか全然そんなところがなく、旺角あたりをうろうろしているだけで、アジアに来たーーーって感じを受けますね。

狭いエリアを、ちょっと歩いただけで、雰囲気が変わり、いろいろな顔を見せてくれるので、ホントに面白く、うろうろしがいのある街です。

あの多くの人々のパワーを見、いずれ中国のあちこちの都市が・・・と考えると、長期的にはやっぱり中国かなぁと思いながら今回も帰ってきたのでした。

早くもまた行きたい!(^^)


コメント

はじめまして、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://soubada.seesaa.net/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norizou2008.blog57.fc2.com/tb.php/20-e111f147

