 



米国ゼロ金利 過去最低、日米金利差逆転 

米国が事実上のゼロ金利に突入。

朝、起きてみたら、ダウは上昇、為替はドル全面安という展開になっていましたね。

ユーロドルなど一気に1.41まで上昇!とびっくりしていたら、さらに一日たった段階で、1.44台まで突入とすごいことになっています。ドルスイスの下落も激しいですね。

たった一年で過去最低の超低利金利状態となり、とうとう日米の金利差が逆転するという事態になってしまいましたが、こうなった以上、日銀も利下げをせざるを得ない状況に追い込まれてきたと思いますので、金利差逆転は数日の現象ですかね。

しかし、米国や各国の矢継ぎ早の素早い反応とは対照的に、日本の恐ろしく鈍感な姿勢とはいうのは、ある意味凄いと思います。

これからの相場の展開にはまだまだ恐怖を感じつつも、じゃぶじゃぶになった資金の行き先を注視していきたいです。

軟調な日経平均とは異なり、H株は今日も堅調でした!

短期的には、先日の香港旅行でカード払いしてきた分があるので、円高歓迎ですが、香港ドル建て資産を多く有する身としては、長期的な円高はつらいところなので、政府・日銀、もうちょっと真面目に考えてくれという感じなのですが、期待はもてそうにありません。。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norizou2008.blog57.fc2.com/tb.php/34-3b1f006c

