スポンサーサイト 



中国旺旺 

昨年、上海に出張に行った際、スーパーで現地調査を行ったときにたくさん目にしたこのマーク。

wanwan

日本に帰ってきてから、00151 中国旺旺 であることを知ったのですが、年末年始に中国株二季報で銘柄探しをしているなかで、意外と利益率が高い会社であることがわかり、内需消費関連株として購入検討中です。

いろいろ調べている中で、こんな本を見つけてしまいました。

『日本のものづくりが中国を制す―旺旺集団と岩塚製菓が挑む「世界品質」への道』

早速購入して読んでみました。

岩塚製菓と資本・業務提携していることは二季報にも記載されていましたが、創業の頃からの深い関係だったんですね。お菓子関係では、幅広いラインアップを取り揃えているのはスーパーでも確認できましたが、そもそもは岩塚製菓との提携に始まったせんべいなどの米菓が主力で、品質にも自信あり、香港より先に、シンガポールに上場していたそうです。台湾から大陸に初めて進出した際の経緯や苦労話しなども載っており、非常に興味深かったです。

中国企業のことについて詳しくふれた書籍は、まだまだ数が少ないので、そういった意味でも一読の価値ありかもしれません。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ


コメント

旺旺は香港でも超有名な菓子メーカーですよ。テレビCMも結構入れてますし。
僕もかなりの頻度でここのお菓子食べています。

仰る通り、岩塚製菓と提携していますので、米菓は美味しいです。「雪の宿」モドキの米菓とか最高!(笑)

僕もここの株を買いたいと思ってたのですが、なかなか下がらないので買えずじまい・・
株価同様、会社自体も本当に良い会社だと思います。

Nonchan さん、こんばんは!

昨年末香港に行ったときも確かに、このマークをたくさん目にしました!

蒙牛で痛い目にあったので、食品株はリスクが高いかなと思っていたのですが、ここは会社として信頼できそうな感じではありますね。下がるところがあれば、うまく狙っていきたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norizou2008.blog57.fc2.com/tb.php/51-97980d73

