スポンサーサイト 



池辺雪子氏セミナー 

昨日11/1(土)、トレイダーズ証券主催の池辺雪子氏の「あの4億円脱税主婦が教える FXの奥義」出版記念講演に参加してきました。これが何回目かのセミナー開催で、とうとう本まで出されるとのこと。

サブプライムの円高相場で、破産したという噂も一部でありましたが、どっこい生き残っていました。

081101池辺氏出版記念セミナ

キモノ姿で参加された池辺さん、初めて生で拝見しましたが、一見、普通のおばちゃんというか、おばぁちゃんという感じで、最初は「うわぁ、本当に素人のトレーダーさん」なんだなぁと思って、まだあまり慣れない話しっぷりに聞き入っていましたが、話しが終わる頃には、「この人すげぇ」と驚嘆し、家路に着きました。

レジュメにそった話しのときは、特段でもなかったのですが、質問コーナーでアドリブに入ると、思っていることが次々と言葉が出てきて、非常にエネルギッシュで、話しの内容が真実味にあふれていて、本当に精神力がすごい。

ホントに本物のトレーダーの方で、私らのような普通の素人が真似することは出来ない領域の人なんだなぁと感じました。

先物トレードで鍛えた、含み損、実現損にも動じないタフな精神力は、なかなか真似できそうにありません。

そして、成功している投資家(投機家)の方々は、やはり、みなさん、自分のルール/やり方を真っ当に実践されているんだなぁと感じました。

いくつか内容をメモっておくと、

・「勘に頼っていては生き残れない」、テクニカル指標のうち、どういうやり方で戦うかが重要
・今の相場の見方、エントリ/クローズのポイント、資金配分とポジション
・ロスカットはチャートで判断
・オリジナルチャートを毎日手書きでつけている
・長期のスワップポジション狙いと短期(スイング)の買い/売りを手がけていた
・重要視しているテクニカル指標は、RSIの13/42日線、フィボナッチ、値幅
・予想はせず、相場についていく。シグナルが出たら判断
・チャートの見方は日々、変わる
・レバはスワップ狙いでは2倍、短期では30倍くらい

オージー円は、55円で底を打ったのではないかとおっしゃっていました。自身が、FXを始めた頃の値段に戻ってきたので、なつかしくなって、買いを入れ始めたそうです。(ランド、トルコ、オージーあたりを買われた模様)

本当に、このセミナーは参加して良かったです。

こういうすごい人、やっぱりいるんですね。税金を払うためにちょうどサブプライムが直撃する前に、大きく利食いしており、強運の持ち主でもあるようです。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norizou2008.blog57.fc2.com/tb.php/6-ae2115b6

