スポンサーサイト 



大連出張 

大連・上海出張レポートです。

大連には、日曜に入って、月曜に現地企業訪問、夕方には上海へ飛び立つという慌ただしいスケジュール。

大連到着後に、機内にインフル検査のため、検疫官が二人入ってきましたが、私と隣の席の人は、体温を測られずにスルー。全員検査されるはずなので、検査し忘れ・・? 結構、いい加減? 飛行機降りてからも、記入した紙を元に一人一人、入国前に検疫チェック(尋問)されたので、結構時間がかかりました。

大連は冬寒いので、日本より涼しいのかと思っていましたが、着いたら非常に暑かったです。気温は30度近くあった模様。大連の中心部は狭いので、2-3時間もあれば、十分歩き回れる大きさですね。

日曜半日で十分、歩き回れました。

こちらは、ロシア人街。マトローショカなどのみやげ物露天多し。

russian.jpg

路面電車、こちらは新しい型で空調もきいていました。新旧乗りましたが、どこまで乗っても一元!

romen.jpg

そうそう、大連は信号が少なく、高速道路もないのに、スピード出して走る走る! 交通ルールはあってないようなものだったので、非常にスリル満点でした。これで、よく事故が起こらないものだ。。

餃子の王将発見! 中心部は、ショッピングモールなども多く、地下街が充実していました。人通りも多く、広場では、ストリートパフォーマンスなども。

oushou.jpg

小肥羊も発見!

little.jpg

フードコートで食べた、刀削麺は9元。おいしかったです。2.5元の肉包も、しっかりと味がついており、おいしかったです。物価はやはり上海よりも安め? 空港から市内のホテルまでのタクシーは26元でしたが、上海市内→虹橋空港(38元)よりは距離があったような。。。

ramen.jpg

夜は、しっかり白酒を飲まされ、のども胃も焼けました!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norizou2008.blog57.fc2.com/tb.php/98-00bc2fe2

