スポンサーサイト 



上海出張 

出張レポートの続きです。

月曜の夕方に上海に移動。初めて中国の国内線(中国東方航空)に乗りましたが、英語の機内アナウンスもちゃんとあって、わずか1時間半のフライトなのに、機内食も出てきました。

着いた日は、雨はふってなかったものの、雲が下のほうまで深く垂れ込めており、霧が深く、ねっとりと空気がからみつく、めちゃくちゃな蒸し暑さで、非常に不快でした。

ここまでひどかったのは初日だけで、火曜日は午後から晴れて、そこまで湿度は高くなく、日本と変わらないような天候でした。

初日は、ホテルについたのが、21時近くだったので、一人、准海中路のお店で麺をすすりました。蟹みそが入っていたので、30元とちょっと高め。

海面

翌日の夜は、四川料理に連れてってもらい、辛い料理連発。坦々麺が激辛でしたが、油の中に野菜や魚をいれて巣揚げ?して、油を入れた器ごと出される料理を初めて食べました(何ていう料理なんでしょう?)。味は、まぁ普通でしたが、油の中に入っているだけあって、時間がたっても熱々のままなのは非常に面白かったです。多分、いろいろな具をいれて食べるのだと思うので、次回、また別のものをトライしてみたいですね。

その他、スタバのアイスラテは25元、ケンタッキーのフィッシュサンドはセットで26元と、日本と大きな差は感じませんでした。

今回は、時間が短かったので、南翔饅頭店にも行けず。

来年の万博開催に向けて、相変わらず、あちこち工事しているところが多く、モール、飲食店も人がたくさんで、景気悪化の雰囲気は全然感じられませんでした。

大連でも、機内から、山を切り崩して都市開発している姿を目にしたので、まだまだこれから大きく発展していく空気を感じとって帰ってきました。

やっぱり、内需消費系の銘柄が一番確実ですかね・・?





コメント

のりぞー様

はじめましてこんにちは。
ブログランキング経由でお邪魔させていただきました。これから本格的にブログとサイトを展開しようと思っているのですが、のりぞー様の投資に関する豊富な知識が楽しく解説されているこちらのサイトが大変勉強になりました。上海出張レポート最高です。ありがとうございました。今後とも宜しくおねがいします。

ケンイチ様、コメントどうもありがとうございました。

駄文書きなぐりの状態ですが、少しでも参考になるところがあったのであれば幸いです!
今後とも、よろしくお願い致します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norizou2008.blog57.fc2.com/tb.php/99-14e8c2c1

