スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亨得利 

ここ一週間、「亨得利」のキーワードで拙ブログを閲覧しに来る方が増えています。

カテキンさんが購入されたからなんでしょうが、やはり影響力強いですね。

また、「亨得利」と並んで、「銀基集団」での検索もなぜか増えています。

今年に入ってからは、持ち株主力の消費銘柄が調整に入ってしまったこともあり、PFはいじっていませんが、割安なものばかりなので、いまのところはこのままいじるつもりはありません。

亨得利は下がってきたものの、持ち株の他銘柄のほうが割安なので、残りのキャッシュはそっちに投入を考えています。

覇王は、現時点では思いっきり失敗でしたが、この株価で売っても仕方ないので、放置中。。。

蒙牛、瑞年が調整完了の気配なので、明日以降の春節明けに期待。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

ライブドアショックから5年 

もう日が変わってしまいましたが、ライブドアショックから早くも5年経過だそうで。

途中、サブプライムショックやリーマンショックが起こったとはいえ、日本の新興市場の低迷がこんなに長く続くとは、あのときには思ってもいませんでした。最近、少し元気よくなりつつあるようですが・・。

今から思えば、無謀というか命知らずな金額を突っ込んでいたなーと自戒します。

今こうやって生き残っていられただけでも運が良かったと思うしかありません。

あのまま日本の中小型株に固執していたら、永遠に資産は溶けたままだったかも。。

と思うと、仕事で中国再訪の機会を得、日本株から中国株にシフトできたのは、また運が良かったと思うべきでしょう。

信用を使える日本の市場で、また誰でも儲かる相場が来ることを願ってやみませんが、いつ来るのか。。

あのライブドア強制捜査は、意味があったのか。。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

幸先よい2011年のスタート! 

本日から仕事始め。

相場の方も本格的にスタートしましたが、NYダウ、日経、香港とも幸先の良いスタートを切ってくれました。まずはご祝儀相場でしょうか?

AAPLが一気に新値をぶち抜いて330$を超えてきたのが、たのもしい限りです。
まずは、春山昇華さんのターゲットプライス$400を目指して、順調に騰げていってほしいものです。

今年は中国株のポジションはあまりいじるつもりはないので、為替も少し注目していこうかなと思っています。
(基本は豪ドル、ランドのロングに、ユーロのショート)

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

祝! H株指数14,000P回復! 

H株指数が、14,000ポイントを回復したので、記録。

ここ最近、騰がり方が急激過ぎる気がするので、もうちょっとゆっくり行って欲しい気もしますが、ラリー続いて欲しい。^^

ちょっと前までは、ダウ、日経225、H株と似たような数字で並んでいた気がしますが、気がつけば、

H株:14000
DOW:11500
日経:10000以下

と大きく差がついてきました。

20101105.gif

介入! 

菅再任の翌日に為替介入とは恐れ入りました。

ツイッターで刻一刻と流れる情報、面白かったです。

まだまだ下がってるようですが、どこまでいくんでしょうかね?

これで、円安に転換してくれるのかどうかはまだ分かりませんが。。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ

日本は終わったか・・・ 

まさか、菅が再選するとは世も末、世紀末状態ですな。。。

「一に雇用、二に雇用、三に雇用」というアホなフレーズがあたまにこびりついています。。

そして、こんな状態の国の通貨が強いというのが、なおさら解せません。

80円~78円台で反転し、未曾有の大相場がやってくることを期待しています。

鳩山辞任 

あれだけ、政権投げ出しだー、たらい回しだー、無責任だーと批判しておいて、自分は、さらに短期間で政権を降りるって、ホントに空いた口がふさがりません。。。せめて、解散しろよ、、と言いたいです。

悲しいですが、日本は本当に終わってしまった。

一党独裁の資本主義という壮大な実験に打ち勝つことは、もうないんでしょうね。

今日は、久しぶりに新しい銘柄を仕込みました。

もちろん、日本株ではなく中国株です。(^^)

にほんブログ村 株ブログ 中国株へにほんブログ村 株ブログ 外国株へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。