スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone 買って2週間 

iPhoneを買って2週間が経ちました。

まだまだ思う存分に使いこなしているとはいいがたいですが、どこでもつながる携帯端末(携帯PC?)として、手放せない存在になりつつあります。

ネットブック(ASUS の EeePC)を買ったときは、無線LANの環境を使って、家の中で、どこでもネットにつなげて・・と思っていましたが、寝ながら見るにはしんどいし(ディスプレイの角度的にも、タッチパッドの操作も)、動きがとろいし、、、ということで、結局、動画閲覧用途で、たまに使うだけになってしまいましたが、iPhone は、どこでもネットにはピッタリ!の端末です。

ボタン一発で起動、動きも早いし(想像以上!)、Wi-Fiならネットも高速。あと、やっぱりタッチパネルというのが操作上大きいですね。寝転がって見ていても、まったく違和感ないし、電車の中でも快適に操作できます。

一方で、3G は噂どおり、繋がりにくい。。。 神奈川県内の駅に止まっているのに、圏外・・とかあり得ないです。

とはいえ、Googleリーダーと同期するRSSリーダーをインストールして、繋がる時に同期をとって、通勤時にブログチェックすることができるようになったので、家のデスクトップでPCを見る時間は減りました。

とりあえずは、当初の予定通り、株価、為替、ブログチェックとしての使い方からスタート。

Wi-Fiに繋がれば、通信料金を気にすることなく、国外でも気兼ねなく使えそうなので、早く海外でGPS機能を使ってみたいです。

▼いまいちな点(⇒普通の携帯電話として評価してはいけませんね)
 ・3G、つながりにくい・・
 ・バッテリの減りが思っていたより早い。バッテリ劣化したときが今から心配・・
 ・携帯サイトが見れらない。分かっていたけど、マックの携帯クーポン利用できず・・
 ・電話の着信履歴と発信履歴が一画面で表示される
 ・カメラ:サイズ選択やホワイトバランスの選択などができない
 など

iPhoneで株価チェック 

iPhoneで、なにはともあれ、まずは株価チェックということで、内蔵の株価アプリを設定してみました。

USの Yahoo! Finance+日本の Yahoo! ファイナンスを足したような感じで、日本の銘柄と世界各国の銘柄、どちらも登録可能なので、意外と便利です。香港株、ADR、日本株がひと目でチェックできます。

株価

こんな感じ。香港株は、一覧には証券コードしか出てきませんが、覚えていれば、大丈夫。
チャートも出ます。

株価2

こんな感じで、基本情報も表示されます。NYの銘柄はニュースも表示されます。

ぱっと起動して、ボタン一発で株価チェック。ひじょーに便利です!

iPhone 買いました 

iPhoneを買ってしまいました!

iPhone for everybody のキャンペーンで、端末価格も安く、パケット定額フルも安くなるので、今月末までに買おうかどうか迷っていたんですが、携帯端末としてかなり使えそうなので、購入に踏み切りました。

iPodより、ひと回りもふた回りも大きく、意外と大きくて重いなという印象で、やっぱり電話ではないですね。

一方で、インターネットに接続できる携帯端末としては、相当使いがいがありそうです。タッチパネルできびきび動き、画面もきれいなので、ネットブックよりも優秀です。一年以上前に買った、ASUS の EeePC は、結局、ほとんど使わなくなってしまいましたが、iPhoneは、すぐ起動できるし、小さいし、動きも早いし、いろいろなアプリで機能が追加できるし、ネット環境の中で、大きな可能性を感じさせてくれます。

アプリケーションもたくさん出ているので、使いこなせるようになるまでには時間がかかりそうですが、うまく生活の中に取り込んで時間の有効活用ができるようにしていきたいと思っています。

デジカメ FinePix F70EXR 購入! 

旅行中などに撮った写真の写りが、イマイチな感じになってきたので、久しぶりにデジカメを購入しました。3年ぶりの買い替えですが、ずいぶんと性能、機能も進化し、安くなっているようです。

ネットのクチコミ情報等で、フジフィルムのFinePix F200EXR を買うつもりで、カメラのキタムラに行ったところ、

F200EXR 20,800円+何でも下取り3,000円
F70EXR  19,800円+何でも下取り4,000円

だったので、お得感の高い、FinePix F70EXR にしてしまいました。

値段は、近くのヤマダ電機の値段にあわせているとのこと。個人的には、ポイントがもらえるより、現金払いで安くしてくれるほうがありがたいので、下取りも可能なキタムラは嬉しいです。下取り価格は、なぜかF70EXRが一番高かったです。他の商品は、1000円なんてのもあるのに、こんなんで利益が出るのか。。。



10倍ズームなんて、そうそう使わないと思いますが、実質 15,800円で、こんなデジカメが変えるとは驚きです。バッテリの持ちが短いところだけが心配なので、早速、楽天で互換バッテリを購入。こちらも、正規品に比べると激安。

まだバッテリ充電中で利用していませんが、楽しみです。

プレスポでポタリング 横須賀~衣笠~葉山~鎌倉 

今日はまた寒くなってしまいましたが、昨日は天気もよく暖かかったので、久しぶりに長距離ポタリング。

横須賀の相模屋で焼き鳥を立ち食いして、衣笠を回って葉山に出て、逗子、鎌倉と回りました。

葉山からの海岸ライドでは、ちょうどサンセットで気持ちよかったです。

Ts310034.jpg

鎌倉は、妙に人が多かったですが、するがやのどら焼きをおみやげに調達。

するがや

プレスポを買った当初は、車道を走るのは恐かったですが、すっかり馴れてしまいました。

走行距離:68.15 km
平均速度:17.5 km

プレスポ サドル調整して鎌倉・横須賀へ 

昨日は、プレスポのサドルの位置を調整して、鎌倉方面へポタリング。

Ts310031.jpg

サドルは、こんな感じで、少し前に出しました。体重が乗るところを、クッションがしっかりした部分に乗せるようにしたので、調整前よりはいい感じになった気がします。

Ts310029.jpg

鎌倉の海へ。ここまではあっという間。

欲張らずに、Uターンして帰ればいいものの、逗子~葉山~横須賀へと続けて走ってしまったもので、えらい目に遭いました。。 アップダウンが激しく、きつかったです。車で通る分にはまったく気にならないのですが、疲労して自転車で通ると、ちょっとした坂道でも、かなりきつく感じます。

Ts310030.jpg

で、横須賀まできつい坂を乗り越えながら、たどり着いた目的はこれ。相模屋の焼き鳥です。久しぶりに来たので、70円に値上げしていましたが、それでも安いものです。ここで、焼きたての焼き鳥を立ち食い可能。食べた本数ぶんだけ払う方式です。

今日は、ポンポチ、バラ、わかどり、ハツ、レバー あたりを。

帰りもいくつかの坂を乗り越えながら、なんとか、帰還。

走行距離:65.13 km
平均速度:16.1 km



鶴見川サイクリングロード 源流に向かって 

自転車ネタが続きますが、自分自身の記録を兼ねてつづっています。

今日は、サイコンを取り付けたプレスポで、鶴見川サイクリングロードを源流に向かって、上流へ移動しました。新横浜近辺から鶴見川に合流したのですが、この川沿いの道はどこまで続いているのだろう?と途中から気になりだし、なかなか引き返せずにいたところ、なんと終点までたどり着きました。

正確には終点ではなく、川は続いていたのですが、川沿いの道は消えていました。

Ts310025.jpg

Ts310024.jpg

これらの写真だと分かりにくいですが、対岸の道も同じように、行き止まりになっていました。
逆光でよく分からないですね。。

Ts310028.jpg

行き止まり近くのポスト、河口から 36km 近辺まで行っていたようです。

ほとんど休みなく乗っていると、やっぱり、まだケツが痛くなってきます。

走行距離:70.09km
平均速度:17.0km/h
最高速度:32.2km/h
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。