スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『月100万円儲ける私のFXノート』 鳥居万友美著 

今月は先月と違って、なかなかうまくいかず・・・。自分なりのルール探しのため、FX本などを読んで勉強中です。そんな中、新刊が出ていたので、買ってみました。

『月100万円儲ける私のFXノート』 鳥居万友美著

前著は、初心者本的な内容で、あまり中身がなかったので立ち読みですませていましたが、うって変わって、こちらの本は、今の自分には非常に参考になりました。

自分の勝ちパターンや負けパターン、トレードのくせを把握するために、トレード記録をつけましょうということなんですが、2008年9月の一ヶ月間の鳥居さんのトレードノートも収録されており、チャート、テクニカル指標の見方、エントリポイントなど、また実際の売買におけるロット、pipsなどもすべて記録されていて、非常に興味深かったです。

「誰でも勝てる必勝法」はないので、自分なりの勝ちパターンを見つけるためにFXノートをつけましょうと著者も言っている通り、鳥居さんのやり方を自分もマネ出来るわけではありませんけど、ヒントになるような部分はいくつかありました。

あと、「仲間のFXノートを見せてもらいました」ということで、4人の方のFXノートの一部がインタビューとともに収録されているのも良かったです。ページ数が少ないので、詳しく書かれているわけではありませんが、どの足を見ているのか、どれくらいの頻度でトレードしているのかなど、自分の生活スタイルの中でFXと付き合っていく上でのヒントになりました。

人マネでの勝ちパターンなんてないので、自分なりのパターンを見つけなければならないのは身にしみましたが、それが難しいんですよね。。。

また、FXノートをつけ始めると、エントリするにも「なぜ?」という明確な理由が必要となり、ルールのない、なんちゃってエントリができなくなる。。との通り、今週はなんとなくチャートを眺めているだけで、エントリ躊躇・・を繰り返すような感じでした。

鳥居さんって、前著の印象から、山本○花さん的な印象を持っていたのですが、誤解していたようです。鳥居さんのお勧め本も何冊が紹介されていたので、早速取り寄せて、引き続き多読中です。

月100万円儲ける私のFXノート
鳥居 万友美
ダイヤモンド社

外為ドットコム 10,000円キャッシュバック! 

地道に、FX口座開設のキャッシュバックで種銭作りも行っていますが、今度は外為どっとコムのネクスト総合口座で、「口座開設&30万円入金」で5,000円をゲットしました!

gaitamenext.jpg

キャッシュバック目的だったので、早速出金してしまい、なんだか申し訳ない感じもしますが。。

FXトレード口座の方も、3万通貨のトレードで5,000円バックということで、ドル円で手堅く1pipだけ抜いておきました。



ダブルで1万円はおいしかったです!!

今までゲットしたFX会社のキャンペーン

トレイダーズ証券でキャッシュバック! 

今日もポンドドルショートで、1.43746 Sell →1.43085 Cover!

おかげで更新が遅くなりましたが、 今度は、トレイダーズ証券で、キャッシュバック 3,000円をゲットしました。

新規入金で、池辺雪子さんの書籍(まだ送られてきていません)、新規取引で3,000円でした。

traiders.jpg

今日から、またキャンペーンが再開しているようですが、少し敷居が高くなっているようですね。



会員ページでは、ランケンさんの南アフリカランドの特別レポートが読めたり、「カリスマの投資戦略」という山中康司氏、森好治郎氏、雨夜恒一郎氏、池辺雪子氏の4名のセミナー(パネルディスカッション)の動画が見れたりと、口座を開いたおかげで思わぬ副産物も得られることができました!

→今までちまちま獲得したキャンペーン

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

『FXトレーディングの真実』 陳満咲杜著 

陳 満咲杜氏の新刊、読了しました。

『FXトレーディングの真実』 陳 満咲杜著

テクニカル分析の実践本、かつ簡易な内容でもないので、読んだ内容をすぐに消化、実践というのは難しいですが、取り入れやすいものから、少しでも検証、消化、実践していきたいと思います。

例として記載されているチャートが非常にたくさん載っているのですが、そのほとんどがここ最近のものなので、大枠の値動きやそのときの状況が自分の頭の中に記憶されているので、「あの時こうすればよかったのか。。」といった分かりやすさがありました。

あと、読んでて、やっぱり「勝てる!」という確信のあるときにしかエントリしないというのが非常に重要だなぁと感じました。当たり前のことではありますが。。

「エントリ回数を増やせば増やすほど、勝率は平均に近づいていく」。確かにその通りですね、勝率に確証を持てるエントリに絞っていく、待つというのが非常に重要。こういった書籍等で上手く技術を盗んだとしても、資金管理、マネーマネジメント次第で、結果はまったく変わってくるということ。

ポジポジ病に負けないようにしないといけませんね。(^^;) 

今、Amazonで、陳さんの今年の相場予測がもらえるキャンペーンをやっているようです。

書店で購入済みでもOKとのことだったので、早速申し込んでおきました!


『FX革命!』 南緒著 

昨年の夏ごろに出た書籍ですが、CFDも試し始めた今、なんとなく思い立って読み返してみました。

『FX革命!』 南緒著

★★★★★

Amazonのレビューを見ると、かなり賛否が分かれているようですが、私は、読んだ当初も結構強烈な印象を受けたし、再度、読み返してもみても、ハイリスク・ハイリターンという投機のスタンスが過激かもしれないですが、明快に記述されており、FX本としてはお気にいりの一冊です。

袋とじの内容は、相場に向き合う時間の少ない普通のサラリーマンには無理なので、あくまで考え方を吸収するためのものですね。

「日本のFXの常識の9割は間違っている」と、

・ハイレバレッジ投機
・スワップ派は絶滅寸前の恐竜
・儲かるには売りまくれ

などなど、過激な語り口ながらも、その後のサブプライム暴落相場に活かせるべき記述も多く、トレードに対する心構え、スタンス的な部分には非常に参考になるところが多いと思います。

1300円という良心的な値段を考えれば十分でしょう。

私は、「平均足」というチャートがあることを知らなかったので、これを知っただけでも大きな価値がありました。

>> 他のFX本書評はこちら


MJ SpotBoard で5000円キャッシュバックGet! 

またまたFXでキャッシュバックをGet。今度は、MJ「SpotBoard」で5,000円です。

mj.jpg

一度だけ取引すればいいものの、キャッシュバックされるまで時間がかかり、ちまちまトレードしてしまったおかげで、キャッシュバックされても残高は減っています。。。(^^;)

ちなみに、ここは、この前キャッシュバックをゲットしたみんなのFXと同じシステムを使っているようです。IDもほとんど同じ(下一桁だけ違う)でビックリしました。


パンタ・レイ証券 みんなのFXで5000円キャッシュバック! 

株式会社パンタ・レイ証券みんなのFXで5,000円キャッシュバックGetしました!

キャッシュバックの条件は、入金&初回取引ですが、ドル円のスプレッドは 1pips 固定で、手数料はもちろん無料なので、キャッシュバック目的で無理せず、1pips 抜いて +100円で取引を終えました。(^^;)

minnnanofx.jpg

まだまだ相場で稼ぐのは難しそうなので、ノーリスクで取れるところから取っていきます。(^^)

[キャンペーンで実際にキャッシュバックをゲット!]
 ◆ マネーパートナーズFX 口座開設だけでも3000円!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。